フォアテイルズの屋根裏工房へようこそ。
アメリカ旅行記や制作記録などを綴っております。
ロイストン鉱山にてターコイズを採掘してきました。

フォアテイルズ カート店 
https://cart.st/store/fourtails_shop
スカイストーン(空石)店
http://skystonejp.com/
フォアテイルズ Creema店
https://www.creema.jp/c/fourtailsfox
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
カンピトスターコイズ原石の研磨、地球屋フォアテイルズ

 

0202-004.jpg

カンピトスターコイズ原石をカットして、1つ1つハンドメイドで研磨。

ターコイズ原石からカボションを研磨する。

 

0214-004.jpg

ブルーグリーン、ブルー、シーグリーン、絶妙なグラデーションのターコイズは天然ならでは。

同じ色合いは2つとないのもターコイズの特徴。クォーツやパイライトを含むカンピトスターコイズを護り石として身につける。

ターコイズで、人生をブースト(強化)しよう!キャンペーン開催中!?

 

cam050a.jpgcam049a.jpgcam048a.jpgcam047a.jpgcam046a.jpgcam045a.jpgcam044a.jpgcam043a.jpgcam042a.jpgcam041a.jpgcam040a.jpgcam039a.jpgcam038a.jpg

 

カンピトス鉱山は、メキシコのソノラに位置します。カンピトス ターコイズはライトブルーからブルーグリーンで、ブラウンからブラックのマトリックスを持ち時々パイライトを含みます。
産地: メキシコ
地球屋フォアテイルズ
ターコイズ ペンダントを作ろう!(ターコイズ千夜一夜物語)
自分で作るアクセアリーを楽しんでみてください。(制作オーダーも受注しております。)
色々と作って思うのですが、結局シンプルなモノが一番飽きないなぁ。。。と。
新型コロナウイルスの流行!読み通りでしたね。海外仕入れで死んだら笑えないし、それ以上に帰国後に近所で感染させたなんて事になると仕事も継続できなくなるばかりか、莫大な損害を被る可能性もありますから。
中国では、色々な仕事が休業しているようですが、これで、ニセモノ・ターコイズも減ればいいのですが。
ビーズ系とか、いわゆるお数珠系の穴あけは、中国で行うものが多くツーソンなどでも、ほとんどが中華系のショップ。
怪しさ満載で、お数珠系は仕入れることは先ずないのですが。生産されないと、格安仕入れで高額販売の天然石屋は大変だろうなぁなんて、思ったり。南無・・・。
実店舗を持つというのは、それだけで経費が掛かるので利益を上げなければいけない。
そして、楽・市場などのモールを利用したら、ピンハネされるので、さらに利益を上げなければならなくなり、、、
さらにさらに、従業員なんていようものなら、固定給を支払わなければならず・・・もっと利益が必要になり。
安かろう悪かろうを取り扱うしかない・・・。って、なりますわな。
本物にこだわるので、経費節約で実店舗はナシ!
大手モールの利用もナシ!だから、売り上げをピンハネされない。自分でサイトを立ち上げて販売!
従業員は、家族と、ボスのニャンコ先生。
これだけ切り詰めても、それほどの利益はでません(笑)ま、こだわるからね。
ただ、送料店舗負担なんて話を聞くと、楽天市場を早くやめて良かったぁ!!!と、思います。
やめてからは、その分の売り上げが伸びたモノねぇ・・・ピンハネないからw。
本物とか、USAでのターコイズ鉱山からの仕入れもこの10年くらいで高騰しました。
だいぶ、大きな鉱山も閉山に追い込まれたと思います。掘りつくしちゃうと終わっちゃうので。
ターコイズの需要と供給が追い付かない問題は解決しないと思います。
知らない内にニセモノを買わされないように、閉山した鉱山なんかのターコイズを仕入れるときには要注意!
安いわけがない。大手だからとか、保証だとか、なんの根拠もなく信じちゃダメ。そういう時代なんだから。
いいモノは、いい。
売り切れたら同じものはないのが、「ターコイズ」気に入ったら、「ポチ!」後悔しない秘訣です。あと、ショップを見に行かない!!!(笑)欲しくなるでしょ?やっぱり見ちゃうと。
買う気なら、本気で見に行く。何となくなら、ターコイズ屋のターコイズは見ちゃダメ!(爆)
なんとなくなら、大手の天然石屋のお店にでも。。。www

 

水の石・空の石 ターコイズ - -
そこに新たなるイノシシ軍団!?、タヌ吉逃げる!?、伊予の青石の研磨、カンピトスターコイズの研磨、地球屋フォアテイルズ

 

 

iyo004a.jpg

伊予の青石004

 

iyo005a.jpg

伊予の青石005

 

いくつか研磨したが、ナチュラルクラックが気になったのでこの2点だけ登録。

 

cam034a.jpgcam035a.jpgcam036a.jpgcam037a.jpg

エクストラグレードのカンピトスターコイズ

クォーツ、パイライトを含有

 

睡魔におそわれ・・・ここで登録作業は断念。明日へ続く・・・。

 

 

地球屋フォアテイルズ

 

IMAG0017.JPG

 

くくり罠のストッパーを無くした事で、タヌ吉、見事に罠にはまる。が、驚いて逃げる。(足を捉えないようにしてある)

 

0215-001.jpg

見たことのない「イノシシ軍団」が現れた!!!

 

どうする?いや、どうなる???

 

 

【狩猟】くくり罠を仕掛けてみた!(驚きの展開に???)

 

 

 

水の石・空の石 ターコイズ - -
くくり罠を仕掛けてみた!(day2)、カンピトスターコイズの研磨、鹿トロフィーの制作、シカ角アクセサリー制作用集塵機付きテーブルの制作、地球屋フォアテイルズ

JUGEMテーマ:天然石・原石・ルース

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

0212-005.jpg

 

くくり罠を仕掛けてみた!(day2)

 

昨日は現れなかったイノシシが、19時という早い時間に現れた!

そして、罠などものともせず、罠周りで悠々と「米ぬか」を食べつくすと消えて行った。

タヌ吉(アインシュタイン)の不満そうな表情が・・・w

くくり罠を仕掛けてみたものの、その数センチで踏まない。ということがおこるわけだ。

昨日、今日は知り合いの先輩ハンターが休暇で「とめ刺し」を銃で!お願いできたのだが。。。

明日以降は、掛かってしまったら、自分で何とかするしかないw

いきなりのピンチ!だ。ハナくくりを作らなければ!!!(笑)

 

これは、「泥棒を捕らえて縄を綯う」になり兼ねないw

準備は早めにしなければ!

 

 

解剖学的に、一番いいのは「総頚動脈」と気管を狙っての一撃。

そう。会心の一撃!がなければ、こちらが危ういのだ。

技術の未熟は知識で補うしかない・・・。初心者なのだw

 

くくり罠を仕掛けてみた!(day2)<Youtube動画 ミューチャンネル>

 

0212-006.jpg

 

鹿トロフィーとりあえず、いい感じ。このまま飾っても良いが金色のラインや模様を描きこみたいなぁ・・・。(何となくw)

 

0212-007.jpg

 

シカ角アクセサリー、鹿トロフィー、イノシシ牙アクセサリー

段々と、プロトタイプが出来てきた。

近日中にまとめて、販売できるかもしれない。

 

0212-003.jpg

 

シカ角アクセサリーを制作するにあたり、削り粉がとてもでる。金属に比べると柔らかい分、粉が舞い散る。

掃除が手間であるので、テーブル(取り外し式)の集塵機付きを作った。ハイパワーで粉の散ることもなく

みるみるうちに消えていく。楽しい・・・w

 

0212-004.jpg

 

モノが吸い込まれないように、金網を取り付けた。。。

いいモノができた。

 

0212-002.jpg

 

本日研磨分の「カンピトスターコイズ」クォーツを含み部分珪化。パイライトも沢山含んでいる。

とても美しいターコイズだ。

 

撮影、登録ができ次第、ショップ「地球屋フォアテイルズ」にて販売します。

 

地球屋フォアテイルズ

 

鹿角の輪切り(アクセサリー用)の販売も開始予定で、こちらも準備が整い次第。

伊予の青石 カボションも登録フォーマットが完成した。

こちらも、研磨を開始。。。週末には販売できると思います。

 

山の上に上がると、ススキの原があり、市街が一望できる。ここで珈琲を飲んだら美味しそうだな・・・と思っている。

誰も来れない場所に「ポツンと、珈琲茶屋」なんて、面白いかも知れない。星を見るのにもいいな。。。

 

・・・と、思ったが、森を抜けて帰らなければならないので・・・無理かw

あ、イノシシが沢山いるんだった(^^;危ないわ。

 

 

 

 

 

 

 

水の石・空の石 ターコイズ - -
トレイルカメラを仕掛けてみた!5(猟犬がキタ!?)、カンピトスターコイズ原石のバッキング処理、地球屋フォアテイルズ

JUGEMテーマ:ログハウス

 

0203-002.jpg

今日も、トレイルカメラを仕掛けてメモカを交換に。。。

昨日「野良犬(?)」が現れたので、当分の間イノシシは現れない可能性もある。

 

0203-006.jpg

メモカを交換。テストモードで画像確認。「タヌ吉だぁ。」

イノシシ軍団は撮影されていない。

 

こりゃ、当分、映らないかもしれない。

山頂でひと休みして景色を眺めていた。

街まで数キロ。遠くに小さく見える街を眺めていると・・・。

 

「ハックション!」

!!!!!(ええええ?)(@@;

 

「ハックション!」

 

人が近くにいる!?驚いた。ここは、人里離れた山の中。

 

聞き耳を立てていると、「ハッハッハッハッ・・・。」犬が上がってくるのが見えた。

猟師か!?_撃たれるとまずいw

GPSは?付いていない。いや、クシャミが聞こえる距離だ。

20m以内に誰かがいる!

 

しばらく、上から見ていると、犬とおじさんが見えた。

「こんにちわ〜!」(撃たれる前にw声掛け)

「お?」おじさんも驚いている。

 

すみません(私は、猟師のオレンジ色の帽子と服なので見れば猟師(初心者だが)とわかるはず)

この山の山主です!猟師さんですか?(猟銃は持っていないようだ)

 

あ〜w 猟犬の散歩で。ここには4回/年くらいくるんですよ。

 

0203-003.jpg

人懐こい「セナ」ちゃん。猟犬、生後半年で訓練中!

 

0203-004.jpg

自作の「剣鉈」鹿の角なら、奥の山の谷沿いによく落ちているよ。秋になったら拾いに行くといい・・・ってw

 

0203-005.jpg

見せていただいた。自作だそうだ。猟師はナイフを自作する人も多い。何でだろう?(笑)

 

0122-001.jpg

これは、私が自作したナイフ。秘剣「農耕刃!」だ。

 

小佐野さん(猟師さん)は、松山猟友会だそうで、しばらく狩りの話。

イノシシは、メスは噛みついて千切るから危ない。転がされて横っ腹噛みついて、腹を噛みちぎられるよ。死んだ猟師もいる。

あいつらは、本気で殺しに向かってくるから怖いよ。。。

オスのイノシシは、膝元をすり抜けただけで、ズボンをズタズタに切られるし、牙で突き上げてくるのでヤバいそうだ。

そんな猟師話で盛り上がってしまった。

 

そして、この先を左に下って帰るんだ。・・・と言う。

え???左って「道」ないですよ?

 

0203-007.jpg

ここはいっていくと、この先を左へ降りれるんだよ。

ここですか?(笑)

 

「猟師って、すげ〜じゃろ!w」

 

そう言うと、振り向きもせずに、ガサガサと草をかき分けて去っていった・・・仙人か???

 

0203-008.jpg

ほとんど、獣道・・・。この先を左・・・だって(^^;どこ???

あれ?もう居なくなったw

 

猟師って、まるで「忍者」だな・・・。

 

今日、駅前の時計屋さんの兼業猟師さんと話をしていたのですが、猟師には独特の世界観がある。

イノシシは、殺す気で向かってくるんだからその気で向かわなきゃ「やられる」怖いと思っていなきゃ危険だ。

木化け、石化けという静止して待つ技術に卓越しているのが猟師なんだそうだ。

 

音が鳴らないように木に身を隠して立ち、木に身を潜め、静かに弾を込め、肩に銃床をあてて潜む。これが「木化け」だ。

耳を澄ませて音に集中する。

 

弾もいろいろで、6粒(ロクリュウ)という6発入っている散弾銃の弾でダメージを与え、1発玉のスラグ弾(散弾銃用)でとどめをさし、6粒で身を守って近づく・・・。起き上がったら、6粒で仕留める。

 

6-1-6(ロクイチロク)というのだそうだ。

 

そういう人は、狩ることがメインなんだそうだ。

 

痛い思いをさせないで仕留める美学にこだわるなら、1−1−1(イチイチイチ)スラグ弾を3発。1発目で仕留める。

外したら、2発目を眉間狙い。それでも、ダメなら、、、突っ込んでくるヤツをよけながら、バイタルに(脳、脊髄、心臓(ハート)などの致命的な部分)1発!だそうだ。

 

。。。突っ込まれたら?死ぬって。(こっちがw)

 

0202-001.jpg

うん。このサイズなら大怪我だね。くくり罠をかけるなら、一人でいくのは危険だよ?ってw

足ちぎれて、突っ込んでくるから。殺気をもった目で・・・。

 

リアルだw

 

私たちの住んでいる場所にイノシシがいるわけじゃない。

イノシシの狩場に、人間が入っていくのだ。

 

彼らは、山の頂点。一番強いのは「オレ」様だ!!!なのだ。

 

 

敵とみなしたら、襲いかかるのは当たり前なんだから、躊躇したり、逃げたり、もし倒さないなら「やられる」

 

この怖さを知らないと「猟師」狩りなんてできないよ。って。

 

狩りを楽しむ猟師になるのか、自分の美学を持つ猟師になるのか。

 

私は、狩るなら、すべてを無駄にしない猟師がいい。

革も肉も牙も。そして、スラグ弾で1発勝負!(1−1−1)の猟師の美学。

最悪、「剣鉈」で戦う!か、木に登る!そんな、「木登り上手な猟師」を目指す。。。

 

地球屋フォアテイルズ

 

0203-009.jpg

カンピトスターコイズをパッキング処理

 

明日から研磨してカボション制作する。

 

【狩猟】トレイルカメラを仕掛けてみた(5回目)

 

 

 

 

水の石・空の石 ターコイズ - -
ターコイズ原石のカット、トレイルカメラを仕掛けてみた!(4)、地球屋フォアテイルズ

 

さて。。。

 

本日は、カンピトスターコイズの原石カット。

 

0202-004.jpg

井戸水にさらして洗う。濡れたターコイズの魅力!美しい。

 

0202-005.jpg

そして、山でのアクセサリー撮影ポイントの偵察。

苔の生えた切り株にあたる光と影なんて、最高の撮影ポイントだ。

 

0202-003.jpg

イノシシの痕跡探し。

いるね。うん。いるな。。。教科書通りの足跡。副帝までみられる。方向から獣道を推測する。

観察力は必要だ。

 

0202-002.jpg

トレイルカメラを仕掛けてみた!(4)のメモリーカード交換に山頂へ。

厄介な事に、「タヌ吉だぁ。」が、二匹いる。

こいつらが、わなにかからないようにしなくては。

かかったら。。。タヌキ革の財布の素材にでもするか?タヌキ革なんてものが存在するのだろうか?

調べてみた・・・。あるらしい。

 

捕らぬ狸の皮算用とは、この事を言う(笑)

 

0202-001.jpg

イノシシがちゃんと映されている。エサの位置を撮影ポイントに。

イノシシをカメラ枠きれいにおさめることができた。

足の位置を観察。あの辺りに「くくり罠」を仕掛ければ・・・。生体の観察は大事である。

 

体高60センチ。結構、大きいヤツかも知れない。獲れたとしても、一人でコイツをどうやって?

山の峰から、70キロ〜のお肉を下ろす。そして、さばけるだろうか?

 

猟師というのは、何と過酷な仕事なのだろうか。

 

地球屋フォアテイルズ

 

皮と革の違いはなんだろうか? ターコイズ原石とターコイズ カボションの差と同じ!?

 

「皮」が「革」に変わる

 

「皮」は、動物の表面に付いている状態を言う。未加工の状態で「原皮」とも言うらしい。

「革」は、腐敗しないように加工された状態の皮のことを言う。この加工を「皮なめし」と呼ぶ。

 

 

 

【狩猟】トレイルカメラを仕掛けてみた(4回目)   <Youtube動画 ミューチャンネル>

 

 

 

水の石・空の石 ターコイズ - -
| 1/360 | >>