フォアテイルズの屋根裏工房へようこそ。
アメリカ旅行記や制作記録などを綴っております。
ロイストン鉱山にてターコイズを採掘してきました。

フォアテイルズ カート店 
https://cart.st/store/fourtails_shop
スカイストーン(空石)店
http://skystonejp.com/
フォアテイルズ Creema店
https://www.creema.jp/c/fourtailsfox
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ホワイトバッファローリングの制作(依頼品)、スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

 

本日は、今朝がたご依頼のあった13号のリング制作です。

マット仕上げ。私もマット仕上げの方が鏡面よりも好きなんですよね。肌色になじむ気がして。。。

 

 

0213-004.jpg
ホワイトバッファローは、先日ツーソンで仕入れてきたものです。売り切れ次第終了となります。

1つ「奇跡の石」をお手元に。。。

 

ホワイトバッファローについて。

まず、ターコイズではありません!

 

この石が奇跡の石と呼ばれる理由は、ターコイズが採掘される地区でターコイズの主成分を含まない・・・という事。ホワイトバッファローは、時にホワイト ターコイズなどと呼ばれたりもしますが、ターコイズではありません。

 

組成的には、そうなのですが、この石には由来があり、非常にレアな石でネイティブの間では“神聖な石”とされています。ターコイズが採れる場所でターコイズの主成分である銅、亜鉛、鉄などを全く含まないという珍しい石です。10万頭に一頭ほどの割合で、白い色のバッファローが生まれることがあります。ネイティヴ(インディアン)達の間では、それを見ることができると不可能を可能にする“奇跡が起こる”という言い伝えがあり、それと同じ意味がこの神秘の石にあてはめられホワイトバッファローは、“奇跡の石”と呼ばれます。

 

0213-001.jpg

この石には、スタンダードな形。コレ一択だと思いました。アーム部分には「唐草模様」を刻印。

成長・発展という願いを打刻で刻みこめました。そして、不可能を可能にする奇跡の力。

あとは、信じるか。信じないか。それだけです(笑)

 

0213-002.jpg

 

0213-003.jpg

 

ご依頼ありがとうございました。

本日発送いたしました。早ければ明日14日中に届くかと思います。末永く可愛がってやってください。

 

真っ白いホワイト バッファローは、時にハウライトなどの偽物が混じる場合があります。こちらは、黒い母岩やブラウンの母岩も含み、正真正銘のホワイトバッファローです。オッテソン一族の(ロイストン鉱山所有)もつ鉱山で、故ディーン氏の息子さんが現在所有している鉱山です。もちろん、ホワイトバッファロー鉱山主。彼も私の友人(知人)の一人です。いま、彼のおじさん、トニーさんがロイストン鉱山の経営者です。(ロイストン鉱山に一緒に採掘に行った事があります)

 

やっぱり、身につけるなら。本物!!!ですよ。ね!?

 

フォアテイルズフォックス

 

preview2009-002.jpg

販促ハガキが本日届きました。これから、この今回の旅で見つけた「幸せの舞い込む虹」もプレゼントしていきます。

 

preview0209-001.jpg

もう一枚、ビズビー鉱山のラベンダーピット↑の販促ハガキも完成しています。

こちらも、私が現地まで赴いて撮影してきたものです。

 

今後販売予定の「ビズビーターコイズ」に付けてあげようと思っております。

 

 

今夜も、、、登録作業は続くのです。

 

是非、、、本物の美しいターコイズを1つ買ってみてください。ニセモノの酷さがわかると思います。

身に着けるのなら、誰がどこで掘った(仕入れた)のかが、はっきりとわかる本物のターコイズ!・・・にしませんか???

 

https://skystonejp.com/

 

 

 

 

 

依頼製作品 - -
キングマン ターコイズ リング制作、スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

 

本日は、依頼品の制作です。

普段使いでのターコイズリング。水もOKなヤツで。

依頼は、甲丸、ネジネジ、ギザギザ、ピカピカ。付け心地重視!の・・・15号リングでした。

シルバーは950です。

 

シルバー925の、925という数字は銀の含有率(純度)のことで、92.5%のシルバーが含まれていることを表します。

銅などの金属を混ぜて銅と銀の合金にします。スターリングシルバーとも呼ばれます。

USAでは925が一般的ですが、950よりもお安い価格の金属です。仕入単価を抑えるなら925でもいいのかも知れませんw

 

日本の材料店では、950の方が一般的です。925は別の金属を多く混ぜるのでその分、安くなる・・・というわけです。

インディアンジュエリーなどUSAからの輸入品、海外で安価で仕入れることができるものはほとんど925の刻印があります。

 

925の方が金属としては少しだけ硬く、材料費は安い。ということになります。

 

当店は、シルバー950を使うので、よほどの指定でない限り、925は使いません。別に仕入れなきゃいけないのでw

 

0115-004.jpg

ネジネジ(ヨリ線といいます)、ギザギザ(覆輪)、と15号のリング(甲丸)です。

 

0115-005.jpg

こんな具合で。

 

0115-006.jpg

ネジネジ、巻き付けます!切ります。ロウ付けします!

0115-007.jpg

こんなパーツになります。ここに厚めのリングベースを付けます。

 

0115-008.jpg

いろいろ考えたのですが、、、ターコイズは初めて!的なお話でしたので、まずは基本系!

このリングなら、どんな服装にでも合います。あれこれ、変形的なことはこのリングを体験してから・・・。

というおススメのシンプルリング。

 

0115-009.jpg

一度燻し仕上げをしてから磨き直してシャドーの部分を残しています。

 

0115-010.jpg

特筆すべきは、着け心地。着け心地が良いリングは、ハメやすく。抜きやすいもの。

サイズもピッタリが良くて、指に止まるもの。

 

0115-011.jpg

リングベースが指に面で触れるので、止まりやすく、リング側の内側を面取りして削り、角を落としてやや大きめに角度をつけてあるので、外す時は指輪がひっかかりにくくなっています。

 

ご依頼ありがとうございました。

こちらは、明日の発送となります。

 

ターコイズは病みつきになるほど綺麗な石です。とくに、このキングマンターコイズのように、クォーツを内包しているものは珪化していることも多く美しい色です。水作業でも、お風呂でも濡れたら眺めてみてください。

ターコイズの魅力、3割増し!!!間違いありません。(笑)気に入ったら、次回もオーダーアクセサリーを楽しんでください。

 

フォアテイルズフォックス

 

ムービーカムを買いました。え?あるじゃないか?(笑)そうなんですが。

昨年のムービーカムの値段の1/10で高画質で撮れるものがあるとしたら?

 

0115-002.jpg

3,980円って・・・。使い捨てカメラなの?と思った。

 

0115-003.jpg

が、技術の進歩をなめたらあかん!ですよ。

2011年に渡米した時は、ドローンなんてなかったし、動画撮影はカメラの機能の一部でした。

 

いまや、ポケトーク(多言語翻訳機)があり、Wi-Fiが飛び、ムービーカムが、ドライブレコーダーが。。。シリが、オッケーグーグルが、、、。

 

世の中、ドラえもんの道具並みの進化を遂げているんですよ?気がつかないうちに。

 

0115-001.jpg

ウェアラブルカメラ・・・もう、手にカメラを持つ時代は終わります。

ドライブレコーダーがあるんだから、革ジャンにムービーカムぐらい付いてもいいだろう・・・。

 

ムービカムのテスト(本日)

 

本番では、日付は入れません(^^)

ポケットに固定だと揺れが大きいようです。目線がいいのですが、頭にこんなものを付けると目立ちすぎるので。

肩と胸の間くらいかな?と。

 

革ジャン左胸の上部に「ムービーカム用ポケット」を・・・つまり、クリップ用の穴を近所にある「洋服直し」のお店に行っておばちゃんに発注しました。以前行った時は、革ジャンの裏地全交換をお願いしたお店。左にあった内ポケットが右に移動してて(笑)

まあ、驚いたんだけど、言い換えれば、そのぐらいできちゃうぞ?ってことですから。

2日くらいで仕上げてくれるそうです。(5,000円也)

 

できるかな〜?って言いながらも、やる気満々な、関西のおばちゃんでしたwww

 

<スペック>

APEMAN アクションカメラ スポーツカメラ 30メートル防水 170度広角レンズ

フルHD 1080P高画質 1050mAh電池 2時間撮影可。

 

そんなわけで、今回のキーワードは「ウェアラブル ムービカム」による臨場感をツーソンで撮影してこようと思います。

天然石の買い付けって、どんな感じ???

 

・・・なんて、思っていませんか?

 

モーテルって・・・。とか。

 

 

 

 

 

依頼製作品 - -
スリーピングビューティーターコイズ ペンダント、リング制作、キングマン ターコイズ ペンダント制作、スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

 

本日制作した依頼品3点です。

昨日のペンダント トップ用に4つ打ちレザーコード45cmとエンドポイントの制作。

 

0108-001.jpg0108-002.jpg0108-003.jpg

エンドポイントのターコイズは、アパッチ鉱山のターコイズで私が鉱山主のカレンさんから直接買い付けた原石を研磨したものです。個人的にカレンさんのお住まいと連絡先を知っているので、そのうち「ターコイズ放浪記」で訪ねてみようと思っています。

 

もう二回ほどお会いしているので、会いたいなぁと思っています。昨年会ってないので・・・。

 

0108-005.jpg0108-004.jpg

スリーピングビューティーターコイズ リング11号の制作です。

ダブルのリングのアーム部分に交互に唐草模様を打ち込んであります。

覆輪のデザインはペンダントと揃えてあります。覆輪には波形の切込みを施しました。

 

ご依頼ありがとうございました。

明日、発送(集荷)予定です。

 

そして、もう1点のペンダントは。

 

0108-006.jpg0108-007.jpg0108-008.jpg

キングマン ターコイズ のペンダントです。覆輪はギザギザのカットを施しました。

カボション上下には、浮き彫りの雫模様。水の石と雫。それゆえ愛称は良いと思います。

動きのあるエネルギッシュでパワフルなペンダントになったと思います。

裏側には「M」の刻印(指定)、あとはおまかせ〜!(笑)と、いうやつですw

このデザインは、午前中に頭に浮かんだので、あれこれと考えてこの形に落ち着きました。

パワフルにお仕事こなしてください!?

 

ご依頼ありがとうございました。

こちらも明日の発送を手配してあります。

 

フォアテイルズフォックス

 

スカイストーン(空石)店

 

なんか、セールがそのままなので。。。

 

そのまま、80%OFF!!!でいっときます!?

 

2018年っ!?(笑)

 

・・・そこは、直そうか・・・

 

 

バースデープラスニャン!!!もお忘れなく。。。

いまなら、通常15,000円のオーダー制作費が半分の7,500円なのに、誕生月には2個作れる!?

じゃあ、オリジナル アクセサリーが1個3,500円ぢゃニャイか!?

・・・という、採算度外視、会長の太っ腹企画。

 

これも、いつ終わるとも知れない(笑)無謀な企画ニャ。。。

 

 

 

 

依頼製作品 - -
スリーピングビューティーターコイズ ペンダント制作(依頼品)、スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

JUGEMテーマ:ハンドメイドアクセサリー

 

切り抜いて・・・のご依頼です。

 

0107-006.jpg

デザインはこんな感じで、切り抜きを・・・と。

 

0107-005.jpg

幸いなことに、実測値のメモなので縮尺変更の手間が省けましたw

そのままのサイズをコピーして銀に貼り付けて細いドリルで多数の穴をあけて「糸鋸」を使って切り抜いています。

 

0107-002.jpg

 

0107-003.jpg

 

0107-004.jpg

後ろに「鳥」の刻印が欲しいということなので、1匹飛ばしておきましたw

 

明日は、このペンダントトップのエンド パーツと、リングの制作をする予定です。

 

スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

 

1月11日(金曜日)の「One Day銀細工教室」のお申し込み、ありがとうございました。

リング、ペンダント、作りたいものは何となく決めておいてください。

作りながら、コツとか彫金教室では教えない銀板の作り方、などのリサイクル的な技法も含めて教えます。

ターコイズ等の天然石はココにありますので、研磨すれば15分でカボションは作れます。

 

実践的な事は、実技が一番早く覚えられます。できること、できないこと、必要な工具、あると便利な工具。

設備なども参考にしてください。では。当日(^^)何もいらないのですが、作業ができる服装で来てください。

 

そして、アクセサリー作りに興味が湧いて一生楽しむなら、道具を揃えたり、彫金教室へ通ってさらに腕を上げるというのもありかと思います!

 

「銀細工とは?」な、レベルでも全然大丈夫です。

お気楽に。

 

 

 

依頼製作品 - -
ベルベットマラカイトリング制作、アパッチターコイズリング制作、エバンスターコイズリング制作、スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

 

リング制作です。本日(11/02)は3点を制作しました。

 

1102-012.jpg

リングに唐草模様を刻印、ベルベットマラカイト カボション(特注品)

 

1102-013.jpg1102-014.jpg
飾り覆輪仕上げ。光沢研磨

 

 

1102-002.jpg1102-003.jpg

佐川急便で、月曜日の発送となります。

 

1102-006.jpg1102-005.jpg1102-007.jpg

アパッチ鉱山のターコイズリング 壁画ベゼル、ダブルアーム、ハーフ・アラベスク(唐草模様)

リング(アーム)部分の片側に唐草模様を刻印してあります。

 

1102-010.jpg1102-008.jpg1102-009.jpg

エバンス ターコイズリング、石留の覆輪部分にも唐草模様を刻印。

ダブル・アラベスク(リング両方に刻印入り)

 

ご依頼ありがとうございました。

佐川急便で、月曜日の発送となります。

 

フォアテイルズフォックス

 

 

本日 11/3(土曜日)〜準備が出来次第!?(笑)←間に合ってないwww

 

 

 

 

 

 

依頼製作品 - -
| 1/61 | >>