フォアテイルズの屋根裏工房へようこそ。
アメリカ旅行記や制作記録などを綴っております。
ロイストン鉱山にてターコイズを採掘してきました。

フォアテイルズ カート店 
https://cart.st/store/fourtails_shop
スカイストーン(空石)店
http://skystonejp.com/
フォアテイルズ Creema店
https://www.creema.jp/c/fourtailsfox
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
猟銃等講習会(初心者講習)を受けてきました。地球屋フォアテイルズ

JUGEMテーマ:ログハウス

 

今日(28日金曜日)は、愛媛県松山市東警察署で「猟銃等講習会」を受けてキマシタ。

 

0228-001.jpg

講習会なんですが、松山市南警察署に受講申請したのが、ひと月前。

なんで、猟銃をもちたいのか?などという簡単な面接のようなものを加えつつ、申請。

 

所持許可申請までの、難関!?

講習会は10時から15時まで、そこから1時間が試験。

50問中45問以上の正解でクリア!です。

この1ヵ月は、睡眠時間2〜3時間で頑張りました。

 

12月の狩猟免許で「第一種(ライフル銃、散弾銃、空気銃)」の免許と、わな師免許を取りましたので、秋にはつまり、次の猟期までには、銃の所持をしてイノシシやシカと対面したい。。。

 

銃は特別な許可なので、簡単には持てない。

警察署に電話して、申請して講習会を受けるところで、かなりの敷居の高さを感じさせます。

 

今回24人受けて7人が不合格でした。いい大人が試験に落ちて帰る・・・。かなりシュールです。

自己採点では、50点満点!結果に大満足。

過去問題を3冊クリア。何度も繰り返して問題ごと丸暗記。ひっかけも多いので言葉や意味する事も覚えないと危ない。

 

「単語カード」を洗濯機で洗ったのは伊達じゃないぜ!

 

・・・。

 

単語カードは、洗うんじゃない。覚えるもんだ!

気をつけろ!!!

 

0228-002.jpg

だが、イノシシと戦うためには、銃も必要だ。

山の中で一人であんなものに向かうなんて危険すぎる。

 

0228-004.jpg

これで、次のステップに進める。

 

講習終了証明書→教習資格認定申請(身辺調査)→教習資格認定書→猟銃用火薬類等譲受許可証申請→射撃教習申し込み→射撃講習→合格、教習終了証明書→ガンロッカー、装弾ロッカー手配→銃砲店から譲渡承諾書→銃砲所持許可申請→ガンロッカー立ち入り検査→銃砲所持許可交付→警察署に赴き銃の確認を受ける→銃の使用

 

ここまでがこれから半年での予定。

 

0228-003.jpg

銃はすでに銃砲店に予約済み。中古だがきれいな細工の銃だ。

旭SKB アポロ(自動装填式散弾銃)弾倉2発、薬室に1発の合計3発撃てる。

 

0228-005.jpg

お店のおススメ。安くはないが、高くもない。スラグ弾も撃てるし、散弾も撃てる。そして3発撃てる。

 

0228-006.jpg

彫り物は、ポインター(犬)と鴨だろうか?

オシャレ。で、ある。

 

30〜60代のオジサン達が、本気で試験を受ける姿は、もの珍しい。

落ちて帰っていく後ろ姿もなんだか、独特な?哀愁が漂う・・・。

 

結局、ヒトは努力するしかないのである。。。

 

オジサンは語る。「裏の畑で、カボチャを両脇に抱えてさぁ。あの、サル。頭に来るなぁって思っていたら、口に1つ加えて3つ持って逃げやがった!絶対に撃ってやる!」サルは増えているという。シカも。。。

 

農家の大変さは、なかなか伝わらない。ここに住んでいると現地の面白い話が沢山聞けるのだ。

「鹿が、要になると畑をウロウロしてのさ。朝になるといなくなっちゃう!あいつら、、、」

 

「イノシシが畑にはいって、みんなダメにしちまうから、アタマにくるな?ホントに。」

 

地球屋フォアテイルズ

 

あ〜。天然石研磨しなきゃねぇ。

 

いや、鹿のなめし作業が入ってた!

 

忙しいかも知れない!あ、くくり罠を見に行かなきゃ!!!

 

 

 

 

 

 

 

狩猟生活 - -
くくり罠を仕掛ける位置を変えてみた・・・が?これは・・・。地球屋フォアテイルズ

JUGEMテーマ:ログハウス

 

樫の木を1本、ナタ包丁で切り倒す! 

この辺りは、ほとんどが樫の木で「どんぐり」だらけ。

 

0226-1.jpg

どんぐりも大粒の・・・アレ?

いろいろな種類があるのだな???(^^;どんぐり、奥深い!

 

0226-4.jpg

これを下まで引きずって山を下る。20キロくらいか?

イノシシが50キロ〜100キロくらいだとすると、、、

山を下りることすら、一人では難しいかも知れない。困ったナー!などと思いながら歩いていて、谷へ滑り落ちた(笑)

集中しないと、雨上がりの山は危ないのだ。

 

そんなことは、獲れてから悩め!だw

 

0226-5.jpg

クリタケと言うキノコの仲間。群生している。

苔もきれいだが、こういうのもなんかいいよね?自然!!!って感じで。

 

くくり罠(1)ここに仕掛けた。

 

くくり罠(2)ここに仕掛けた。

 

0226-7.jpg

樫の木をブツ切りにして煮込む。

 

0226-6.jpg

水で煮込むと、黒い色の液になった。

 

0226-8.jpg

ムラサキ色の液体がとれた。これを煮込んで煮汁を作る。

 

くくり罠の塩ビ管、鉄のバネのオイルなどの臭い消しに使えるようです。

 

「自分の力で肉を獲る」Amazon

 

参考文献)

 

地球屋フォアテイルズ

 

【狩猟】くくり罠を仕掛けてみた(day16)そこは初心者だから・・・。

<Youtube動画 ミューチャンネル>

 

 

 

 

狩猟生活 - -
くくり罠を仕掛け直してみた!?、地球屋フォアテイルズ

JUGEMテーマ:ログハウス

 

0225-005.jpg

ドックフードを置いて帰ったら、タヌ吉たちが、1粒残らず食べてあった。

それはそれで、凄い食欲だ。

 

0225-004.jpg

くくり罠を南斜面の下り坂に段差部分に「くくり罠」2か所。

獣道に仕掛けた。

 

0225-003.jpg

トレイルカメラ位置も移動。くくり罠を撮影できるように設置し直した。

 

0225-002.jpg

木を跨ぐとそこに「くくり罠」そこを踏むしかないだろう・・・という読み。(くくり罠B)

明日は、雨。匂いも消える。。。これなら「いのトン」掛かるか?

 

0225-001.jpg

南側の斜面、上からかけ下りてくる・・・はず。(くくり罠A)

 

昨日の動画で、逃げた方向にある獣道。

ここを通って「ヌタ場」へ。

 

逃げる時も、ここから「ウラジロ」の森へ。

 

さて。どうなるのでしょう・・・ね?

 

地球屋フォアテイルズ

 

【狩猟】くくり罠を仕掛けてみた!(day15) 誰が主役だ?<Youtube動画 ミューチャンネル>

 

タヌ吉が現れた方角が、「南斜面」昨日、イノシシが逃げた方角。

罠を2個とも掘り返し、こちらへ移動。

明日は雨。あとは、、、待つだけ。。。イノシシ来い!!!

 

 

 

狩猟生活 - -
くくり罠を仕掛けてみた!ので、天然石の研磨が進まないのですが。山でショップ用の写真撮影をしてきました。

JUGEMテーマ:ログハウス

 

 

IMAG0005.JPG

イノシシたちが踊り狂う。

(昨晩)元気ですね。。。

 

本日は、一眼レフを持って山に撮影に上りました。

 

20200224-001-b.jpg

森の中は、光が溢れています。

木漏れ日は、とても美しいものです。

 

20200224-008-b.jpg

シカ角販売用の画像が必要でしたので、山に「シカ角」を持ち込む。

 

20200224-006-b.jpg

ナチュラルな鹿角のイメージで撮影してきました。こんな森で育った鹿の角。

 

20200224-007-b.jpg

一眼レフのボケ味。その遠近感。光と影をうまく捉えることができれば、美しい写真が撮れる。

 

20200224-005-b.jpg

鹿の角で作るアクセサリー。1つ1つ。心を込めて。銀細工。革細工。鹿角細工。ターコイズ<天然石>の研磨と合わせる。

自然は、すべてに平等でいいも悪いもない。人は超えられないものが多い。すべてが思い通りになるというのは、人のおごりだ。

 

祈りを込める。そうありたいと願うのは自由だ。念のチカラはあってもいい。祈りはあってもいい。

人は、心のささえが必要な生き物だ。都会にいるとわからない事が「森の中にいる」とよくわかる。

 

20200224-004-b.jpg

山の中に入り、撮影場所を探す。カラーでモノトーンで。イメージを考える。

光を読み、仕上がりを想像して。イメージを膨らめる。

 

20200224-003-b.jpg

そこには、森があり、人が生き、願いをこめたアクセサリーに魂が宿る。

その辺の量産品とは段違いのエネルギーを持つ1点もの。

身につけると、幸せな気分になれるアクセサリーを。。。

 

20200224-002-b.jpg

この南側の斜面を下った先にある小さなため池の畔にある「1本の木」美しいので撮影してみた。

 

20200224-009-b.jpg

北側の山際に咲く「桃の花」後ろの椿の葉が光っていたので、望遠でボカして撮影。

桃の花の淡いピンクと、光と影の立体感。

 

地球屋フォアテイルズ

 

趣味のカメラ。趣味の銀細工、趣味の革細工、趣味のパソコン、趣味のバイク、趣味のギター、趣味の天然石研磨、趣味の・・・(笑)

 

オレ(という存在)は、もしかすると、、、趣味で出来ているのでは???

 

【狩猟】くくり罠を仕掛けてみた(day14)躍るイノシシ達<Youtube動画 ミューチャンネル>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狩猟生活 - -
くくり罠を仕掛けてみた!んだけど、、、犬が来たので猪が来ない日、地球屋フォアテイルズ

JUGEMテーマ:ログハウス

 

e002.jpg

今日は、南斜面から山頂を目指します。

麓の池から林道へ、雑木林のどんぐりの森を抜け、急斜面を上へ。

鹿のスリスリの森(杉の木の林)を抜けて山頂へ。

 

イノシシたちは、来ていないようです。

くくり罠は、そのまま。異常なし(−−;(犬め・・・。)

 

いままでのデータから見ると、しばらくイノシシはここに来ない。

 

e003.jpg

杉の木の皮が剥けているのは、鹿が角を砥いだ部分。杉の木はこれでこの部分の成長が止まる。または腐る。

害獣駆除しないと、この林はダメになる。。。

 

あちこちの杉の木の皮が剥けてしまっている。

 

e001.jpg

どんぐりの森からのお土産。

どんぐりが沢山。雑木林には、イノシシの餌が一杯!!!

 

驚いた。これは、住み着くわけだ。

 

0223-001.jpg

南斜面から上がるとこんな感じ。

足がつるほどの急な山を上がり、どんぐりの森を抜け、鹿の森を抜け、タヌ吉の住む森へ。。。

 

こちら側に罠を仕掛けると、「シカ」が獲れそうだが、トレイルカメラを仕掛けて居るのか?を調べてみたいものだ。

もう数台、トレイルカメラを仕掛けてみたいよね・・・この森の東西南北、同時に・・・ね。

 

わな師という猟師になったが、未だに目の前を通り過ぎる獲物たちを指をくわえて見ている日々。

 

ま、そんなものかw

 

地球屋フォアテイルズ

 

【狩猟】くくり罠を仕掛けてみた!(day13) やまじ風とタヌ吉と・・・。<Youtube動画 ミューチャンネル>

 

 

0222-003.jpg

 

昨日、飼い主さんから連絡があり、この子ではない・・・とのことでした。

じゃあ、この子は誰なんだろう???

 

 

 

 

 

狩猟生活 - -
| 1/6 | >>