フォアテイルズの屋根裏工房へようこそ。
アメリカ旅行記や制作記録などを綴っております。
ロイストン鉱山にてターコイズを採掘してきました。

フォアテイルズ カート店 
https://cart.st/store/fourtails_shop
スカイストーン(空石)店
http://skystonejp.com/
フォアテイルズ Creema店
https://www.creema.jp/c/fourtailsfox
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ターコイズ放浪記 8 空白の3日間になにがあったのか?、スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

JUGEMテーマ:天然石・原石・ルース

 

0219-002.jpg

このところ、腰痛が悪化していたので「鍼灸・整体」に5日間通って治療を受けていました。

 

原因の1つは、4日間の車中泊で、3日間は車シートを倒さずにそのまま寝る・・・といった未曽有の?トラブルに見舞われたこと。

 

それで、腰痛がひどくなってしまったようなのですが、帰国後も多忙で寝る時間がないので椅子の上で作業を続けること3週間。

 

良くなるわけもなく。。。アリナミンEXなどを飲み、思いっきり薬漬け職員で頑張っています。

 

そもそも、なんで車中泊だったのか?どこにいたのか?なのですが。。。

 

仕入れでカードを何度か使って買い付けていたので、カード会社がアメリカで毎日のようにカードが使われている!

・・・と、カード会社のセキュリティ・チェックに引っ掛かり、カードがすべて停止してしまいました。使えない状態になったのです。

 

これ、事前にカード会社に連絡して、アメリカでこのぐらい使いますよ。。。と連絡しておくとセキュリティ・チェックにかからないんだそうで。いつもなら、メインは現金支払いでカードは宿泊のみで利用していたので問題なかったというわけです。

 

アメリカから、カード会社に連絡をいれれば・・・昼夜反対か。いやそもそも、電話なんてかけたことね〜よ?

メッセンジャーの無料通話や、LINEの無料通話なんかなら簡単なんだけど。

 

そもそも、この時にはなんで手持ちのカードが全部使えなくなっているのか?その理由がわからなかった。

帰国してカード会社に連絡して、ロックも解除され、理由も対処法もわかった次第。ものを知らないってのは怖いもんだ。

 

そして、ツーソンで買い付けをして200キロ離れたフェニックスに向かう途中のガソリンスタンドでカードを使ったところ、カードが使えないと言われ、あ。アメリカではそんなこともあるか・・・と現金で支払い。

 

そのまま、夕暮れのハイウェイをフェニックスへ。

 

予約済みのモーテルにチェックイン!しようとしたところ、「カードが使えない!」他のカードは?これも使えない!

じゃ、泊まれないね???ですね。。。ってことに。

 

ツーソンから200キロ。誰も知り合いがいないwそして夕暮れ。

 

「そう、見事に宿無し」

 

アメリカのど真ん中で。(笑)しかも、4日間も。

 

 

 

思いつくのはジムさんのモーターホームなので、その日は暗い夜道を200キロ走ってツーソンへ戻った。

だが、ジムさん達はカード会社に連絡しろだの、バスルームは100ドルだの、ソファを使うなら20ドルだの、バカにするばかり。こっちは本当に困っているので、くだらないアメリカンジュークなんていらね〜YO!って、いら立っていた。

 

結局、翌日もカードは使えず(ロックしちゃってるからね)。ジムたちは、人をこきおろすばかりで助けようともしない。

それは、お前個人のトラブルだ。これがジムの意見。

そりゃそうだ。わかっているし、対処も必要だ。

 

ラップトップPCも無くなり、LAXへ電話して聞いて欲しいといっても、なにもしない。

あのさ。今回は、お店たたむタイミングに合わせて渡米したり、マイクさんにお土産の電車(HOゲージ)を買って持って行ったり相当気を使いここにきてる。だが、その対応は何?困った時に助けてきたのにジムは何もしないのか?

 

うだうだ言うので、言ってやった。

「そう、ジムの言うことは正しい。もっともさ。」

「シェリーもマーも正しい。わかっている」

だが、オレは何も間違っていない!!!

 

オレは出ていく!

戻ってくるのか?とシェリーが聞いたが。

 

「NO!」(Never:二度と戻るものか!)と。

そう言って、身の回り品をつかみモーターホームを飛びだして「放浪」の旅の始まり。

 

仕入れは、買い付けも終わり問題はないが、手持ちは120ドルほど。ガソリンを考えるとモーテルに転がり込む余裕はない。

ガソリン代は1日20ドル、4日間で80ドル。食費は40ドルほど。1日10ドル。小銭を合わせるとペプシ2本とサンドイッチくらいは何とかなりそうだ。

 

そして、何といっても、「ヒマワリの種のロースト(塩味)」がある。これがあるとお腹も空かない。眠くもならない。

魔法の食べ物だ。渡米したら、これは欠かせない。

 

アメリカで食べるものはかなり限定される。ヒマワリの種、ポテトチップ、バーガーキングのwワッパー、タコス、ペプシ。

そんなところだ。それで、2週間生き延びる。。。

 

さて。フェニックスへ戻っても仕方がないが帰国は3日後。3日間彷徨う必要がある。撮影には持ってこいの時間だが。

気分的には、お休みには程遠い。ピンチだ。アメリカのど真ん中で一人で過ごさなければ。

 

どうする?ん〜。ん〜。

とりあえず、ガソリンスタンド(兼、コンビニ)で食料と飲料を確保。ここに朝までいる・・・のは、パトカー回ってくるので無理だ。よけいに話がややこしくなる。ツーソンからフェニックスへ向かい夜間ドライブ。

あ〜。真っ暗だ。だが星はきれいだ。街灯が無いから、道が時々わからない。

 

高速に乗り、100キロほど移動。いい場所がある。。。レストエリアだ。

トイレがある。広い駐車場がある。日本のサービスエリア的なもの。売店はないが自販機程度ならある。

チープなお菓子のヤツ。

 

幸いなことに、ここをねぐらにすれば、寒い以外には問題はない。

そして、エマージェンシーシートが役に立つ事に。。。包まると少しだけ温かい。

明け方の気温は5〜6度。日中は20度〜22度。

 

高価なターコイズや、小さめな石は手荷物として持っている。ジムたちが荷物を送らないと、意地悪な事を言ったとしても大丈夫なように持ってきた。昨年は、彼は3か月も荷物(商品)を送ってくれなかった。

 

詳しい理由はしらないが、私はあれ以来、彼らをあまり信用していない。

高齢になり、気が短くなり、わがままになった。そう感じている。

彼らとの付き合いも、これっきりでいいと思っている。

 

いつまでも、高齢者をあてにできないし、アメリカについて色んな事はすでに10年かけて学んでいる。

アメリカに居ても困らないくらいの知識はある。

今回はマイル/キロメートル変換や、温度換算は瞬時にできるようになった。華氏(℉)/摂氏(℃)ね。

ドル/円換算(為替)は、普通にわかる。ポンドもリベラルもわかる。

荷物の発送は数回やっているので、出来なくはないと思う。。。これは経験値の問題。今後の課題だ。

まあ、なんとかなる。

 

0219-003.jpg

↑10x10cmのオリジナルステッカーを制作中。電動バイクに貼る為だ。(盗難防止も兼ねて)

※Kiss Me!は、追突してくれって意味じゃないからね?

 

そして、帰国して体がボロボロのところへ追い打ち。

ジムから、謝らないなら、商品(荷物)は日本へ送らないと言ってきた。まあ、想定内。

 

なんで、オレが謝る必要がある???と、ブチ切れる(笑)

それは、ただの嫌がらせでしかない。

その荷物はオレがお金を出して買ったものだ。

 

私の荷物を盗むな James !

もっと、紳士的に日本人に敬意をもって対応するべきだ。

 

研磨機の修理を無料で請け負ってきた恩を忘れたのか?

アメリカ人は恩知らずなのか?

なぜ、すぐに約束を破るのか?送ると約束していたはずだが?忘れたのか?

 

今回、そんなことがあって、彼ら(アメリカ人)は日本人を理解しようとしないということが良く分かった。

私たちが英語で会話しようと努力してもアメリカの食生活や生活習慣を学んでも、彼らは何一つ日本を知らない。

学ぼうとはしない。アメリカ至上主義でしかない。

 

アメリカ人が日本人を理解できないことは理解できた。

日本人とアメリカ人も理解し合えない事も理解できた。

 

今回の旅で学んだことは、結局は自分が頼りだということ。

すべて自分で対処しなければそのスキルを身につけなければいけないという事だ。

そして、アメリカ人を信用しようとしてはいけない。まあ、日本人もそうなのかもしれないが。

人は信用するな。という事だな。

 

フォアテイルズフォックス

 

 

 

 

 

 

 

ターコイズ放浪記8 - -
ターコイズ放浪記 8 旅の終わりに
本日夕方、成田国際空港に到着して成田のホテルでリフレッシュしてます。

日焼けしてボロボロ…。髭も伸びて、やつれて?減量も成功?ベルトの穴が二つくらい小さくなりました(笑)

ゲッソリする旅です(笑)



よく虹を見る旅でした。二週間で4日くらい見たかな?運転してて止まれなくて撮影出来なかった虹が一番大きかったけどね。



じゃぐわーって、上開くのか。ポチ!おぉぉ。ジャガー、スゲエ。



車の中から、空を見上げている。
大阪のベランダから見る空の広さに似てるな。



雨が降り雲の表情が目まぐるしく変わる。人生みたいだ。




最後は、バタバタしてレストエリアに車中3連泊。あー。俺は、モーテルすら要らないのか。だから、エマージェンシーシートまで持って来てるのか。。。運命は変えられない。。。か。



フェニックス国際空港のレンタカーセンターに朝3時に、ジャガー君を返却。ありがとう。お疲れさん。二週間で3,000キロを走り抜きました。空港周辺は、朝混むので、早め早めの行動です。

フェニックスを午前中に飛び、お昼前にロサンゼルス国際空港へ。時計を見ると、あと15分しかない!急ぎ足でセキュリティへ。急ぎ足でゲートへ。4分遅れた!

(・_・;

アレ?みんな、のんびりとしてる。。。
iPhoneでは、時間過ぎて、、、
ん?アメリカ来てから機内モードのまま使っている。Wi-Fiもオフ。時計がアリゾナ タイム!?

あー1時間違うんかぃ?余裕で間に合っつました。

帰りは、座席が空きが多くて、となりの人がどっかに移動したので、座席3個横に使って壁にもたれかかって寝て帰ってきました。



ターコイズ原石 ターコイズ放浪記史上最大の量を仕入れて来ました。



ターコイズ カボションは、多種多数を仕入れて来ました。

フォアテイルズフォックス



ビズビーターコイズ

ビズビー鉱山にも行って来ました。

とにかく疲れた旅でした。

明日から大阪に戻って仕事ですが、頑張って撮影するので販売期待してください。
ターコイズ放浪記8 - -
ターコイズ放浪記 8 It’s up to you!

さて。日々、トラブルを作り出しながらも3000キロを走り回り、最終日です。




幾日か前からに、ジムにターコイズを買ってお金を使い果たすなんて馬鹿げていると、言われカチンと来ました。

ターコイズ屋が、超レアなターコイズを目にして、見てきました〜なんて、言うわけねーだろ!ターコイズは、手に入れてナンボじゃ!ボケ!商品仕入れなきゃ、アメリカに来た意味も価値もねーわ!!

ってな話になり、正論ばかり並べ立てるので、話にならない。俺は、わかってやっている。やるとき、やらなきゃダメだろうが!って、ぶち切れました(笑)

アメリカに来て、自分が判断基準だと改めて痛感した。誰にも頼ってはいけない!そう。必要なのは何か。他人の意見じゃない。

ジムのところを、後にしてアメリカへ放浪の旅に出た。宿無しぢゃン?って言われたが、まったくその通り。正論ばかりです。それで?別に誰も困らない。全部、俺の問題だ!それでいいだろう。



ターコイズ屋がターコイズ仕入れ無いで帰れるわけがねー!探しに来てるんだよ俺は!



このリストには、ナンバー8、カンデラリア、カンデラリア ヒルズ、オールド キングマン原石が含まれています。そう。カボションにしたら、とんでもない量になるでしょう。

ダーリン ダーレーン ターコイズ、ブルージェムは、大きいのでカットして研磨後に販売されます。

また、一部天然石は、ブルーラビット カンパニーからの発送を待つ為、来月以降の到着になるかも知れません。アメリカ人は、時間にはアバウトだから信用はできません。



12時30分を、過ぎました。今晩は、このまま野宿3日目を過ごして、明日早朝にフェニックスから帰国の予定です。たぶん。




今朝の虹。1分ほどで消えた。



1時間ほど前の虹。雨は昨日から降ったり止んだり。夜中に晴れて、急速に冷え込んで死ぬかと思った。だが。そんな時のエマージェンシーシート。

ギリギリ大丈夫でした。車の中に居て、耳が寒くて痛いって。

ガソリン残量が無かったので、昨日はエンジンを切ってました。先程、スタンドに給油に行ってきたので、ガソリン満タン、今晩は大丈夫かと思ってます。いま、夏のように暑いです。気温差半端ないですよ。。。

It’s up to you. おまえ次第だ。
矢沢永吉先生もそう言っておられる。

あとは、自分で考えるしかない!

アメリカに来る度に一文無し(笑)あんたらの話は、ごもっとも。正論だ。ちゃんとした人間の正しいご意見だ。

だがな、俺は間違ってねぇ!!!

結果は出す!




https://youtu.be/btO6r_xu1Ow

ターコイズ放浪記8 - -
ターコイズ放浪記 8 フェニックスからツーソンへ買い付けに走る。スカイストーン空石店、フォアテイルズ
こちらは、一月の最終日。ツーソン仕入れが始まります。



朝4時から動いてます。月と金星が目の前に。上弦の月。。。



会場まで行くのに、朝ごはんみたいなもの?なんだかわからん。パンに卵焼きとチーズを巻いて焼いた様なヤツを食べ、ガソリンを給油する。日本と違ってセルフだから、レジのお姉さんにポンプナンバーと、幾ら入れたいか言ってカードを差し込みピッ??あとは、レギュラーの安いガソリンを入れて終わり。三種あるけどね。ガソリンは安いので充分。40ドルって設定して、超えたら40ドル分のガソリンが入って止まる。20ドルしか入らなかったら、カードで使った40ドルから差し引いてカードに戻る…という仕組み。

現金払いの時は、ポンプ番号を告げレジに現金を渡す。差額があれば、レジでポンプナンバーを告げたらお釣りをくれる。慣れたら、簡単。



1時間ほど前に会場に到着。ジョグズは混むから、駐車場が満車になるので早めに入るようにしているが。。。

早すぎてヒマ(笑)



縁石に座って、空を見上げてスガシカオを口ずさんでいると、空に白い羽根がある。予兆…かなぁ?コレ(笑)
ま、そんな気がするけど。ジョグズだから良いものを買い過ぎそうな危険な香りがする。(正解)



弟子の?レニアちゃんに、駐車場溢れてきてるぜよーとライン。しばらくやり取りする。30分くらいしてから、チーム レニアに合流。久しぶりっ!(笑)

一年ぶりぢゃないか?あ、年末会ったっけ(笑)レジストレーションを一緒に済ませる。バイヤー登録ってヤツ。用紙を記入して、オペレーターに渡す。いくつか質問されたりするが、慣れてるから問題はない(笑)



こんなのが貰える。首から下げて、バイヤーだー!買うよ〜って札を見せて歩く訳だ。


チーム レニアとは、会場に入った瞬間にじゃあ、また!と、レニア一人急ぎ足(笑)早いなー(笑)会場に入ったら、会うことはまず無い。広すぎるから。とりあえず、目的のブースを探す。W600〜
ウエスト会場のブース600番代ってどこだよ?って、苦笑い。次が800番代で、次は、イースト会場の10番代(笑)


歩き回る。







ターコイズ カボションを仕入れる。クォーツサイトと違って、ターコイズ原石はあまり売られていない…が!



知り合いのランドルさんがダメイル原石を隠し持ってた。(笑)こう言うのは、メインの商品じゃないので、破格値で譲って貰えることがある。いや、あった。(笑)ダメイル鉱山主のトニーさんから譲ってもらった原石。間違いなくダメイル鉱山のターコイズだ。



ビズビーターコイズを仕入れる。高いけど欲しい(笑)沢山は買えないけどね。
あるよ。。。と、言いたいから仕入れておく。(笑)



イサカピーク ターコイズ、パイライトが特徴的なターコイズだ。スパイダーウェブでパイライト。たまらない(笑)でしょ?



モレンシ パイライト ターコイズ

いい色。。。コレクションにも最適



パイロット マウンテン ターコイズ

やっちまった(笑)つい、この金色のベインにディープグリーンにスパイダーウェブ。手が出ちまうんだ。ゴールド ベイン…綺麗だよなー。



レッドマウンテン ターコイズ

ランドルさんの鉱山のターコイズ。本人に、聞く。コレ、どう?最高だな。コレは?ナイスだな。コレは、文句なしだ!(笑)ちゃんとして…(・_・;



ターコイズマウンテン ターコイズ

レアなターコイズだ。値段もぐっと上がるから、沢山は買えない(笑)入手難なターコイズだろう。



モーニングスター ターコイズ

コレが好きなんだなー。名前がいいのと模様が良いのと、売れ残ってくれないかなー(笑)と、早数年。売れ残ってた試しがない。



ブルーリッジ ターコイズ

この深いブルー。なんて、本物のターコイズは美しいのだろう。偽物が霞んで見える。いや、目に入らないな。

目の保養か、目の毒か?なんてインスタで書いていたら、ツボです!って。

ターコイズは、秘孔まで突くのか?北斗神拳なんだな?



インディアン マウンテン ターコイズ
初めて見た。本物を。。。高い!から小さなヤツを2つだけ。(笑)10個程しか在庫もないようなターコイズだ。これ一つで、ビズビーターコイズがいくつか買える…苦笑



キングマン ターコイズ原石
パイライトの入ったディープブルーなターコイズ。もちろん、レアだ。1940年代に採掘されたというから、およそ80年も前の話だ。そんなターコイズが2月にはショップに並んでるはず…。










ターコイズ原石も沢山仕入れてある。
帰国したら、仕事が半年分溜まってます(笑)

フォアテイルズフォックス




なぜ、空に白い羽根が浮かぶとターコイズが集まってくるのか。。。

ターコイズを買い付けに行ってるから。
正解っ(笑)
ターコイズ放浪記8 - -
ターコイズ放浪記 8 そうだセドナへ行こう。スカイストーン空石店、フォアテイルズ
くさーて。朝の4時。今日は、ツーソンからセドナへ。そしてフェニックスへ。

4時間走ればセドナです。ちょいと遠いが
気合いでビューン。ジャガーさん本領発揮です。加速はんパナイです(笑)



夜明け前に、休憩。セドナはもうすぐ。



じゃ〜ん。着いた?



ベルロックだな。まあ、セドナはセドナだ(笑)

エアポートメサは、もうちょっと先



エアポートメサの真ん中に立つ。
エアポートメサの中心で寒い!と、叫ぶ。(笑)



さて、仕事仕事(笑)幸い誰も居ないので、箱ごと持って来たアーカンソークォーツを並べて撮影会!気温6度のエアポートメサに寝込んで、バシャバシャ撮影する。たぶん、良い写真が撮れた。帰国したら編集だ。

エアポートメサでのクォーツにパワー充填する作業が終わったので、移動。降りてくる途中で、日本人かも知れない風貌の女性が二人登って来たので、こんにちは。と、日本語を使ってみた。中国の人なら、ニーハォ、韓国の人なら、アニョハセヨ〜が、返ってくる。

こんにちはぁ。(笑)

あ、日本人の人でした(笑)
ご旅行ですか?なんて話をして、ターコイズ屋なんですけど、クォーツのパワー充填と撮影をして来ました!なんて、ふわふわした会話をしておりましたら。

名刺ありますか?と。
あ、ありますよ?

なぜか、セドナで名刺交換をする日本人たち(笑)なぜ?

美女の友人がターコイズが好きなので。
あー。そうなんですね。美女の?(笑)
ターコイズ好きに、美女は関係ないのだが(笑)まあ、いいか。姉妹で旅行しているって話でした。仲良しって良いですねー。しばらく立ち話をして解散。

ジャガーの人は、次の撮影地のチャペル オブ ホーリークロスへ。

ホーリークロスは、入り口近くに止め外観を撮影すると良いです。



帰りに止めて撮影しても良いのですが。



空が、綺麗です。



通路を動画撮影しながら上がって、、、



景色を、撮影して動画も撮り、シータで全方位撮影も。 iPhoneでも撮影してインスタに投稿。リアルタイムで載せれるのは、グローバルWi-Fiがポケットに入ってるから(笑)







祈って…(笑)

世界制服?それとも、自分の幸せ?

ニャンコに、魂をシェア。長生きしろニャ〜(笑)分けてやるからよ。




スタンドでガソリン満タンにして、フェニックスに向かいます。



レストエリアで、一休み。いや、深呼吸かな?頑張って帰らなきゃ。



セドナから1時間半。フェニックスのモーテルに到着!

チェックインお願いします!
え?まだ早い?15時から?(笑)

早過ぎた。ジャガー君。早いってさ(笑)

時間って言うと、アリゾナ州って時間が違うって知ってます?アリゾナ タイム。

アリゾナ州を13時に出て、カリフォルニア州に1時間後に着いた。

さて。いまは、何時?13時。

時差があるから、ややこしい(笑)

クルマの時間、iPhoneの時間、ホテルの時間。なんか、わかんなくなる(笑)

アメリカは広い。

GPSが、変。なぜか、電池切れになりそう。チャージしてるのに。コネクターが曲がってる。ゆるゆるだ〜!

まてまて。まだ30日だ。あと5日は使うぞ?まずいな…。これは、アレだ。

フェニックス スカイハーバー空港に行って、コネクターを変えてもらうしかない。



モーテルから16分、レンタカーセンターへ行って、コネクターケーブルを交換してもらった。

これで大丈夫。毎回トラブルのがGPS。ネバーロスト?エバーじゃない?(笑)



お昼にハンバーガーを食べた。
で、マクドナルドって知ってます?

(・_・; あ、なるほど。知ってる。
関西では?そう。マクド!
関東では?うん。マック!

アメリカでは?
馬鹿にすんな?

マクドナルド!
…なに?それ?…ってなる(笑)

ミック!ダナウェル(ド)

言えます?(笑)ダナを強めに。。。


まあ、バーガーキングしか食べ無いんだが、、、(笑)



カップ渡されて、自分で好きなだけ好きなのを入れる。カップは3サイズある。



ケチャップは、小さなカップへ。
…入れない(笑)

トレイのペーパーに、ドバッと(笑)
アメリカ人がやってた。ワイルドだから、真似してる(笑)



デカいよな。気のせいか?いや、デカいって。。。

15時になり、カウンターへ。チェックイン、プリーズ!

メキシカン?

なんでやねん!ジャッパニーズ!ぢゃ。
おー!トニー!トニー!
ブルース リー、ジャッキーチェンの日本人が来ているよ〜!トニー!

あのさ。トニーは誰なんだ?って話もあるが。。。

いつから、ジャッキーチェンとブルース リーが日本人に???

ノーカンフーだよ。って、否定しといた。説明、めんどくさいから。

部屋で明日からのジェムショーのリスト作り。買い付けた商品もリストにしなきゃ(・_・;

アメリカに居ても忙しいんだな。

また、明日から頑張ってみるよ(笑)

フォアテイルズフォックス

フェニックスの空の下から。
明日は、ナニがある?
ターコイズ放浪記8 - -
| 1/3 | >>