フォアテイルズの屋根裏工房へようこそ。
アメリカ旅行記や制作記録などを綴っております。
ロイストン鉱山にてターコイズを採掘してきました。

フォアテイルズ カート店 
https://cart.st/store/fourtails_shop
スカイストーン(空石)店
http://skystonejp.com/
フォアテイルズ Creema店
https://www.creema.jp/c/fourtailsfox
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ターコイズ放浪記 7 外伝 なんか他には起きなったのか?という話、フォアテイルズ

JUGEMテーマ:旅行

 

0922.jpg

この渡米の間になんか不思議な話はあるのか?と言えば、、、1つ気になったのは。

東京駅八重洲南口で新幹線のチケットを買い。新幹線に「とんかつ弁当」1,000円を買い滑り込んだ。

 

そのチケットを買う際に、「何時ののぞみがいいですか?」と聞かれたので

「じゃ、9時半でお願いします」というと、「指定席で?」「はい。指定で!」

 

「お座席は通路側しか空いていませんが・・・。」というので。

「あ。いいですよ?どこでも」と答え、14号車14D(通路側)に座った。

 

東京駅を出て、早めにお弁当を食べ、中央のひじ掛けも上げて斜め座りで、広々とくつろいでいたものの。。。

窓側の席は空いたまま「ま、そのうち誰かが乗って来るのだろう。」と、思っていたのだが。。。

 

掛川を過ぎ、三河安城を定刻通りに通過・・・。

 

「誰も乗ってこないねぇ?」

 

「京都には定刻の・・・。」

「(@@??おかしいな、誰も乗ってこないじゃん・・・。」

 

「次は〜、新大阪」

 

「(^^;ん〜。通路側しか空いてないって言ってたのに・・・。

結局、2シートを広々と使ったままで新大阪へ。

 

「ここには、誰が座って居たんだろうか?(笑)」

 

それとも、神様のご褒美(プチ)だったのか?

なんとも不思議な・・・。

 

そうでもないかwww

 

フォアテイルズフォックス

 

特大ポスターにしてやったぜ。(玄関に飾った)

 

今日は、猫山君の「長寿動物表彰」があり記念品を貰いに会場へ行ってきます。

肝心の猫山君(会長)は、お留守番だがw

 

 

さて。スリーピング ビューティ ターコイズの凄くハイグレードな大粒(10mm前後)のビーズをいくつか仕入れてきたのだが。

高い。(笑)そりゃ、2011年に閉山してから価格は上がりっぱなし。日本人は知らないかも知れないが、USAではやはり高価なターコイズ。仕入れ値が高いので売値が1粒2,000円ほどになってしまうのだが、実際問題販売はどうしようか?と悩んでいる。(仕入れるなよ?)

 

5粒で10,000円(笑)50粒ほどあるが粒売りで登録するのか?

それとも。もったいないので、いっそ売れないように(笑)10個単位にするか・・・。

 

この色。すごいでしょ?天然のターコイズでこの色だもの。

 

売るのが「惜しい」(笑)

 

 

ターコイズ放浪記7 - -
ターコイズ放浪記 7 デンバーから無事に帰宅しました。スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

 

デンバー ジェムショーから無事に帰宅しました!

いやぁ・・・疲れました。ゲッソリですが、荷物(お宝)はタップリです!

 

最後に面白そうだ・・・と買い付けた「ナスカの地上絵」の石。

これが、一苦労(笑)

 

1枚の小さな説明書をもらってきていたので、それを翻訳しなきゃいけない。

面倒なので、iPhoneのソフト「文字スキャンOCR」で写真を撮影、文字(英文)に一発変換!(すご!w)

これをそのまま、iPhoneからメールでPCのメールへ送信!

PCのメーラーで受信した文章をコピーして「グーグル翻訳」で全文を一括変換。

 

日本語の変な部分を修正して翻訳完了!

 

裏付けにインカ帝国とナスカの地上絵を調べて内容をチェック!

文章を保存!と、ここまではOK!!!でした。

 

0920-003.jpg

 

さて、肝心な石の方・・・いくつかは知っています。ハチドリとか、スパイダーとかサルなんかは見たことある。

あとのは・・・何じゃこりゃあ!?ですw

 

画像検索やらグーグルやら画像の検索を駆使し、ほとんどの名前が判明!

で。あと1つ・・・ん〜ん〜。。。探すこと1時間(−−;ん〜。

 

0920-004.jpg

「お前さん、、、お名前は???」

 

・・・やっと見つけた。「植物 PLANT」だった(^^;わかりにくいわw

 

商品チェック、仕入れ一覧表作成、商品確認などの作業を終え、、、やっと一息。。。

 

あ、そうだ。モノタロウで数点の機器を購入。来週からの作業で本格的に導入予定。

ついでに、アウェイク スタイル(スタンプ屋さん)にオリジナル画像を送り、スタンプを1点制作依頼。

 

さて、これで諸々のスタンバイ OKです。

 

ショップの方も明日からは通常業務&「お手頃価格なセール!」のページを作って販売も開始します。

今しばらく、、、ちょっとだけ、一息つかせてくださいwww

 

 

フォアテイルズフォックス

 

 

 

 

ターコイズ放浪記7 - -
ターコイズ放浪記 7 デンバー買い付けを終えて。スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

さて、最終日は明日ですが昼には飛んでしまうのでこの記載がデンバー最終になると思います。

今回の買い付けを振り返って思う事は、有益な数名のバイヤーさんと知り合えたことはよかったかな?

仕入れで1点いや、2点宿題が残ったこと。これは次回のツーソンで必ずクリアできるので良しとします。

 

0917-001.jpg

12回目の渡米の最後の放浪記の〆です。

宿泊の設備や同行しているメンバー(機材)紹介を。。。

 

必需品は、PCを使うので電圧変換付きのコンセントと延長コード2m。

電源が思いもよらず遠くにあると机上で作業ができなくなることがあるのです。

 

そして、短パン(室内着)切り替えに必須。リラックスしないといけません。

安いスリッパ。日本人なので、靴は脱ぎたいし、靴下は普段はかない(一日中家に居るので)。これあるとリラックスできる(笑)

USAにいるということは、緊張しっぱなし・・・ということでもあるので、ON・OFFは思いのほか大事なんですよ。

捨てて帰れるし・・・。

 

0917-002.jpg

そして、ケース。小さめですがその分扱いが楽です。リモアなので、頑丈。凸凹ではありますが、12回も渡米していればそれも当然。荷物を放り投げるのは普通です!アメリカの空港職員。割れない布製か頑丈か、の二択だと思いますw

ケーブルや延長コード類はたぶん割れないのでこちらのケースへ。

 

リュックは、投げちゃイヤ!(笑)な機材です。一眼レフ、交換レンズ、ドローン、STYLUS、THETA、カメラ、ノートPC、Wi-Fi機器、ポケトークw、外付けハード(画像・動画類データバックアップ用)交換用リチウム電池類はこちらに入れないとダメです。

そして、オーバーウェア(緊急時用)気候がわからないので。。。を最下部のクッションにしてあります。

選考基準は、床に叩きつけて耐えられるかどうか。です。

例)服・・・OK、カメラ・・・NO、コード・・・OK、仕入れた商品・・・NO、怒りや苦しみ・・・OK!

 

0917-003.jpg

今回の相棒。Hertz(ハーツ)レンタカーのキーヤ ガソリンはそこそこ喰う。大きいので運転が楽チン。今回も高速を75マイルのスピード(上限)で何時間も走り続けてくれました。5日間で2000キロほど走行し給油はわずかに2回、17ドル、23ドルの2回。タンク半分でGSによれば十分でした。BMWと違って、ノーズ(先端)が見やすいので乗りやすかったです。キーヤも乗るのは2回目なので。

<単純に1日20ドル!(タンク半分)と考えていれば概算しやすく、おつりがきます。>

 

カーナビこちらで言うGPS。・・・。いらないかも。(爆)交換に行く手間と時間を考えると必要なのか考えてしまう。

最後まで仲良くなれないのと、トラブルも2度目。iPhone(要Wi-Fi機器)を車に固定できるものを作ってくれば、こいつは無用かも・・・。シガー電源が2個あるので片方はコイツ用。もう1つにUSB4つ口の車用コンセント(Amazonおすすめ品)必須。

 

iPhoneとWi-Fi機器は運転時には常時充電。特にiPhoneは、機材を動かすコントローラーでもあるので電池切れには要注意。ドローンの操縦、シータの撮影ボタン、そしてそれ自体がカメラであり、ブログ投稿、Facebook投稿など多彩に使える。

さらに、ムービーカムの充電、シータ本体の充電、カメラの充電などに使える。USB4ポートは便利だ。

 

0917-005.jpg

さて。デンバーでの宿泊先についてです。

 

ランクは低いですが部屋は広くキッチン、バストイレ付。冷房も入れっぱなしで仕入れ中も付きっぱなしなので帰宅後に涼しくてよい(笑)ベッドサイドの電球は2灯火のうち1個は点灯せず。(そのまま使用)テーブルも2台あるので良い。

機材や荷物用、PC専用と分けて使っていました。電子レンジ、冷蔵庫(大)があります。無駄に大きい・・・。

ペプシ2本、ハンバーガー1個がいま入っています(^^;夕飯さぁ。

 

この5日間の食費は24ドルほど。(大部分はペプシ)591mlボトルで1日2本〜3本です。

 

キャンプよりマシ。という感じで、鍵のかかるバストイレ付の部屋に寝泊まりできる、、、という基準でOKなら大丈夫。

在住のハエが2匹いたようですが、この5日間で日本式の「雑誌まるめてハエ叩き落とし戦法」で無事に勝利しています。

 

問題は、、、日本人的にはシーツ交換やアメニティなど気になるでしょうが、日々の交換など無し。

どうやら、長期滞在が多いようです。キッチンがあるくらいだし。バスにはタオル2枚と洗面所にフェイスタオルあり。

石鹸が2個、トイレットペーパーが2ロール。。。以上。

 

・・・そう、シャンプー類はなし。リンスもなし!歯ブラシもなし。

歯ブラシは持っているが、その他は必要ならどこかで買ってくればいいので困りません。

私は、石鹸でも大丈夫(笑)なので、頭からつま先まで全身を石鹸で洗いながら洗濯物(着替え)も一緒に洗う。(笑)

旅人とは、そういうものだ。。。「旅行ではない。これはある種のサバイバルなのだ・・・」と思えば良いのです。

 

人は考え方1つだと思うんですよね。いいことも悪いことも、表裏一体で。

 

洗濯したTシャツなどは、30分〜1時間で乾くので驚きの乾燥地帯・・・。

朝起きると喉が渇いて。。。

そうそう、この棟には、コインランドリー(2台ある)の部屋もあった。

 

ロックは、カードキー式。返却しなくても問題はない。チャックアウトもとくにいらない。

禁煙の部屋なので、チェックインした時に書類にサインさせられる。(タバコはやめたので関係ない)

車の種類、モデル、メーカー、ナンバーなどを同上の書類に記載する。(盗難防止らしい)

これは、キーについている札をみれば書いてある。そのまま書けばいい。

 

朝と晩にパトカーが敷地内を毎日巡回し、不審人物や見慣れない車のナンバーを紹介をしているようだ。

この登録はそのためだそうだ。今朝荷物を積んでいると、パトカーで巡回する黒人の若いオフィサー(ポリスマンとは言わない)と目が合ったので、手をあげてモーニン(グッド・モーニング)と挨拶。車窓からニコッと手を挙げて去っていったw

 

アメリカではこのパトカーによるモーテル敷地内の巡回はよく目にする。

自由(銃)の国だけに注意は必要なんだろうな。(ダジャレです)

 

0917-004.jpg

Crossland Economy Studios - Lakewood West

715 Kipling Street Lakewood, CO, USA

TEL : +1 303-275-0840

 

3棟ほどある3階建てで、相当数の人が宿泊できる。デンバーは宿がなくなるから早く予約したほうがいいとカリフォルニア州在住のジムさんは言っていたが、渡米1週間前で十分な数のお部屋があったよ?(^^;あちこちに。モーテルだからかなぁ???

あ?4棟かな?5棟???(ま。いいか)1階だったので、すごく楽できた。

 

0917-006.jpg

最終日なので書くのだけれど。これって、もしかすると、、、ラッキーな予兆?

 

そして、この記事を書く3日ほど前、モーテルの駐車場(部屋の前)の愛車キーヤ君の足元にコインが4枚落ちていたんですよ。

なんで、私の(レンタカーだが)キーヤくんの足元に転がっていたかはわからない。私ではない誰かが乗り降りのときに落としたのかも知れない。1/3くらい土がついていたし。数日はここに落ちていたようだ。1セントが3枚、1ダイムが1枚。

 

2枚は真っ黒に焦げていた。(銀色に見える手前の方は未だに黒い。銀色に見える?いや、真っ黒なんだよコレ(^^;マジで)見た目はまだ真っ黒なんだけどな(笑)ペットボトルに少量の水を入れてシャカシャカとシェイク。かなりきれいになった。

 

4という数字は(死)を意味すると日本では意味嫌われがちなんだけど、4月生まれの私には4という数字そのものはラッキーナンバーなわけで。不死の4かもしれない。四葉のクローバーも数字的には「4」ではあるが、あれも幸運を運ぶといわれている。

 

昔、「ラッキーコイン」という言葉を耳にした記憶がある。なんとなく気になって部屋にこのコインを置いていた。

アンラッキーでは困るので持ち歩かかったけれど。でも、キーストーン(半額)のラブラドライト原石や、小さなターコイズ屋さんに出会ったりと良いことも続くようなので。。。

 

これ、悪くないな・・・と思っている。予定通り世界一高い場所にある吊り橋にも行けたし。撮影も予定通りかそれ以上に進んだ。拾ってからなんとなく、「ラッキーな感じ」なのですよ(笑)なんとなく・・・ね。

 

おしまい。

 

 

 

さて、さて、短かい期間でしたが「ターコイズ放浪記 7 デンバー編」をご覧いただありがとうございました。

いかがでしたか?新しい機材THETA(シータ)を加え、臨場感のあるUSA旅を一緒に楽しんでいただけたでしょうか?

昨日は1日で1000キロ走る・・・というGPSとの戦いもありましたが、なんとか無事でここにいます。

 

結局、いまのところ自動双方向翻訳機ポケトークwの出番はありません。まったく・・・。

何故って、機械取り出す前に、英会話が終了しているから(^^;ま、これはトラブルとか緊急時のお守りです。

会社備品で、レンタル品じゃないので、ずっと使えるわけですし・・・。これはこれで、「安心」なのであり!ですよ。

 

帰国後は時差ボケのまま、週末までに「お手頃価格なセール!」も開催しますので、そちらも引き続きお楽しみください。

 

感謝!!!

 

 

フォアテイルズフォックス

from Denver, CO, USA 09/17/2018 19:20記載

 

大阪のソウル フード、「たこ焼き」が、喰いてぇ〜(叫)

 

 

 

ターコイズ放浪記7 - -
ターコイズ放浪記 7 さあ、一緒に渡ろうぜ!Royal Gorge Bridge、デンバー、コロラド州、USA、スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

さて、今回の「ターコイズ放浪記 7」いよいよ最終に近づいてきました。

明日は現地時間で18日帰国のため空港へ向かいます。

いまは、17日(月)が始まるところ(朝の6時)です。

 

今回の渡米で、訪米は12回目となりました。

よく来たもんだ。。。

 

Royal Gorge Bridgeを行きは「シータ360度カメラで静止画撮影。」帰りは「STYLUSで動画撮影しながら」橋の上を歩いてきました。

 

臨場感伝わっていますか?橋の上から谷底を一緒に楽しんでみませんか?(笑)

ギシギシ、、、足元が鳴るのがマジ怖い。

 

Royal Gorge Bridge 撮影:フォアテイルズ 09/16/2018 Denver, CO, USA

ファイル画質の小さいものをアップしています。帰国後640x480で改めて書きます。

モーテルの無料Wi-Fi接続では限界がありまするw

しまった!Youtubeは規制が厳しくなって同じ動画の投稿(入れ換え)はできないんだった・・・w

ま、いいか。。。

 

今後とも、みんなで「ターコイズ求めて」一緒にアメリカを放浪しませう。

 

スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

 

ターコイズ放浪記7 - -
ターコイズ放浪記 7 空撮Dobby 「迷子の迷子の・・・。」スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

デンバー郊外に広がる大地と空。

ホビードローン「Dobby」による空撮です。

近年、ドローン撮影不可の場所も増え、観光地などではほとんど空撮が禁止されています。

誰もいない場所。人に迷惑の掛からないところ・・・。30m以内に撮影者以外いない場所。

・・・。空撮可能な場所を探すのが難しい時代になりましたw

 

GPS(カーナビ)が、案内してくれた場所。

ここどこ?

「デンバーの郊外の広い畑。。。かな?(笑)」

 

 

フォアテイルズフォックス

 

 

ターコイズ放浪記7 - -
| 1/4 | >>