フォアテイルズの屋根裏工房へようこそ。
アメリカ旅行記や制作記録などを綴っております。
ロイストン鉱山にてターコイズを採掘してきました。

フォアテイルズ カート店 
https://cart.st/store/fourtails_shop
スカイストーン(空石)店
http://skystonejp.com/
フォアテイルズ Creema店
https://www.creema.jp/c/fourtailsfox
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
あなたの落したのは、この銀の包丁ですか?それともこの金の包丁ですか?というお話

 

撮影して、商品を。。。と思ったらカメラのエナジー(充電切れそう)が。

というわけで、充電している間に小話を。

 

本日午前中。

 

「あなたの落したのは、この銀の包丁ですか?それともこの金の包丁ですか?」というお話 フォアテイルズ

 

さて。最近なんだかわじからないが、いま一つパッとしない。何がどうというわけでもないのだが。
こんな時は、神社でお祓いだな・・・と。

 

そう思って、近所の雷系の神社へ。お賽銭をいつもの10倍投入!(50円だ)
特に願いはないので、日頃のお礼と感謝の気持ちで手を合わせる。

 

その帰り、郵便局の前を通りがかると、、、いつもそこで刃物研ぎをしてるおじさんを見かけた。
あぁ、こんな天気で露天は大変だなと思ったので、その先のコンビニで、ワンカップの日本酒を2本購入。


One good turn deserves another.「一つの善行はもう一つの善行に値する。」
つまり、情けは人のためならず。(人に親切にすれば、いずれは自分に返ってくるから、人には親切にした方が良いということ)

 

帰り際に、声をかける。自分のワンカップ(日本酒)1つを見せつつ、もう1つをおじさんに手渡す。

 

「ああ!いつも、ありがとう。(この風体とお酒で思い出したらしいw)」

 

「最近、景気はどうですか?」
「あぁ。悪いねぇ。今日なんか、まだ(包丁研ぎの仕事)ゼロだw」

 

「そうですか。」(夏にも通りすがりにビールなどを差し入れている)


「景気が悪い時は、なんか気が滅入りますね。今日は何時まで?」

「今日は12時半まで居てお客ゼロなら雨降りそうだから帰るよ。」


「・・・そうですか。」

 

丁度そこへ、自転車でやってきて、チラシに包んだ包丁を1本バックから取り出したのは、いかにも関西のおばちゃん。
「いそがしい?」

「いや、すぐできるよ。」
「あ。じゃあ、買い物行ってくるのでお金を先に払ってそれ預けていく。いい?」
「あぁ。やっとくよ。」

 

私は、「それじゃ・・・」と、その場を立ち去る。

一旦帰宅して、包丁を2本チラシにくるんでリュックサックにいれて自転車で郵便局前へ戻る。

 

「私の包丁(研ぎ)2本お願いできますか?」(いつもは自分で研ぐ。その筋の人(銀細工師)だから)
「ああ。ありがとう。w」
「じゃ、先にお金を払って、私はここで(研ぐのを)見てます(笑)」

 

1,000円渡す。(1本500円)

 

しばし、包丁をながめて、「これは、なかなかいい包丁だね?」
「ええ、仕事柄ですが金物には少しこだわりがあって。料理が好きなので」

 

「おれも、もう75(歳)だからさ。」
「ん?」


「鉈(なた)包丁って、わかる?昔、山芋掘りにいくのに、蔓とかはらって道をつくる包丁なんだけどね」
「ああ。鉈包丁!知ってます。」


「いらない?」

「え?私に?いただけるんですか?」


「ああ。10年前に買ったんだけど、当時の値段で35,000円くらいしたいい包丁なんだよ。」
「くれるんですか?」


「俺死んだら、使うヤツもいないからさ。(笑)」
「いやいや、死ぬとかそういうのはナシでw」

 

「この歳になるとさ。同級生なんて、半年前に会ったヤツが姿見ないと思ったら、あいつガンで死んだよ。なんてことも多いわけさ」「いい鉈包丁なんだ。(自慢らしい)」
「まあ、頂けるのであれば、そっち系の物は好きなのでありがたいですがw」

「じゃあ、今週あんたの家に届けるから住所教えてもらえる?」と、おっしゃる。
「いいんですか?頂いても。」


「誰も使わなきゃ、ダメになっちゃうから。ここに住所書いて(と、領収書の紙を渡される)」
「わかりました。ありがたく譲り受けますw」

 

このおじさん(和田さんというらしい)は、この数年、夏場も冬場も郵便局前で見かけるので、時折ビール1缶とか、日本酒1本(小さいの)を買って通り過ぎるときに、「最近どうですか???」的な内容のない会話をしてすれ違ってきた人だ。

数年前に、刃の丸めたナイフの刃を研いで復活させてくれた(ブログにも書いている)あの人だ。

 

0417-001.jpg


銀細工師を始める頃に、ヤフオクで100円で買った伝説のナイフ・・・。(柄は自分で自作したもの)

 

だが、この「研ぎ師」のお仕事、なめちゃいけない。プロは凄いのだ。
包丁でしょ?100均で売っている包丁研ぐので、シュッてすればいいじゃない。と、思う方もいるかも知れない。
だが、「餅は餅屋」という言葉があるように、研ぐということを60年もやってきた人の手先の感覚をなめちゃいけない若人よ・・・。

 

シュッ、シュッ、シュッ、と丁寧に根元から刃先までゆっくり研いで水をつけ、シュッ、と研いで、指の腹で刃先を触る。
砥石を変えてまた、シュッ、シュッ、シュッ、、、。
「キラリ!」

 

おもむろに、チラシの一部を取り出して刃先を側面にあて、スッ・・・と引く。

紙がスス〜っと二つに分かれる。切れ味レベル5「匠」の技。。。

 

ゆっくりと動かしてもこの切れ味・・・。トマトなんて「ス〜っ」と切れる。

 

さて。そうこうするうちにカメラも準備(充電)できたので、、、お仕事、撮影開始といこうじゃないか・・・。

 

 

フォアテイルズフォックス

 

0416-002.jpg

いまから、画像を撮影して、、、ショップで売るのだ。

 

sakura_2018.jpg

 

ラリマー カボション&ラリマー原石 2500円〜登録済み

 

mo156a.jpg

モレンシ パイライト ターコイズ 14,400円→ 3,000円

 

gems023a.jpggems024a.jpg

アリゾナ州産 ジェムシリカ

 

 

 

 

 

ひとやすみ - -
タコ焼きバースデーダー!!!フォアテイルズ

 

今日はバースデーだ。

いまから、飲む!

 

0413-001.jpg

 

ケーキはない!

めでたくもない!

仕事もしない!

な〜んもない!!!

 

フォアテイルズフォックス

 

 

ひとやすみ - -
モンハン部、フォアテイルズ

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

え?ひとやすみばかりだ?そんな時もありますよぉw

 

0405-003.jpg

ハンターランク165になった。すでに400時間を超えた。

歴戦のイビルジョー用の装備で鉄壁珠が出ない。(^^;仕上がらない・・・。

 

モンハン部、今日からイベント。

イベントで作れる新しいデザインの大剣と猫のコラボ装備を作ってきた。

 

昨晩から、操虫棍用の装備と武器を作っている。

大剣は、あと1つでコンプリート。だが、コインのは、別にいらないか・・・と思う。

 

 

今日は午後から、クォーツ/ターコイズの仕上げ、サイトの一部再構築(リニューアル)だ。

そろそろ、セールはやらにゃいの?という声が遠くで聞こえるような気がする・・・。

 

フォアテイルズフォックス

 

シラスを凍らせてあった、解凍するのだが、、、

冷凍庫から冷蔵庫へ移動してあったが・・・。

ちが〜う!!!そうじゃな〜い!

 

水分がでるから、キッチンペーパーの上で水気をとりながら解凍しなきゃ。

ベショベショになって食えなくなるのだ。コレ。

 

 

ひとやすみ - -
お知らせ!スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

 

【重要】e-shopsカート2 フィーチャーフォン向けサービス終了のお知らせ


この度、インターネットのセキュリティ通信における脆弱性対応に伴い、 お客様情報の安全を第一としたセキュリティ強化のため、e-shopsカート2フィーチャーフォン向けサービスのご提供を終了させていただく運びとなりました。

ご利用店舗様ならびに購入者様には、ご迷惑をお掛けいたしますがご理解賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

サービス提供終了日 : 2018年 11月 30日(金)

 

【重要】Sagawa Express Co.,Ltd  集荷受付運用の一部変更について


お客さま各位

いつも佐川急便をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

佐川急便では、かねてよりサービス品質の向上と、従業員の労働環境の改善に努めております。そのような中、昨年末に実施させていただきました集荷受付の予約制導入が、配送品質の向上に寄与したことから、4月1日以降の日曜日・祝日および佐川急便が定める期間※において電話やインターネットで受け付けております集荷依頼を、前日までの予約制に変更することといたしました。

これにより安定した配送品質の提供と、従業員の作業負担軽減に寄与するものと考えております。

お客さまにはご不便をお掛けいたしますが、何とぞ、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

つまり、ショップのカート(買い物かご)はガラケーが使えなくなるよ・・・。

佐川急便は、前日予約しか集荷を受け付けない日がありますよ・・・。

 

ということらしいです。

 

 

フォアテイルズフォックス

 

 

ひとやすみ - -
2時間で、MHW(モンスターハンターワールド)、ネコの肉切包丁風な?ペンダントを作る。。。フォアテイルズ

 

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

モンハンと言えば、猫の料理は必須ですよね。

猫飯は、どんだけ食べたことか・・・。

そこで、ハンターランクも120を超えたので、記念にペンダントのご褒美を(自分へ)

 

0329-001.jpg

また、適当な・・・w

 

で。こんなモノを2時間ほどで作ってみました。材質はシルバー950に18金メッキの「モンハン 猫の包丁風なペンダント。」

非売品(笑)

 

この欲しい形を作れる技術が20年前にあったら、さぞ楽しかっただろうに・・・。オレのニャン生(人生)

モノを作る(生み出す)ってのは楽しいですからね。。。

 

0329-000.jpg

設計図・・・まあ、いつもこのくらいで作りながら考える方が多い。計画的な無計画なのだ。

ポイントは、ネコ足マーク。そう、あのスゲー切れ味の太い肉切り包丁だ。

 

0329-002.jpg

耐火ボードを切る。7x10cmくらいかな?適当です。

 

0329-003.jpg

リューターにドリル刃をつけて削ります。掃除機で吸引しながらの作業です。(粉が飛ぶので)掃除機って最強!

仕上げは、平刃の彫刻刀で。厚みがある方がずっしりしたペンダントになるので深めに彫っています。(適当に)

 

0329-004.jpg

ポイント、空気が逃げる穴をあけておきます。空気が逃げないと空間ができて分断したり流れなかったりします。

青い囲いの部分。赤い部分が作りたい形です。

 

0329-005.jpg

片側は平らなままでOK。合わせてクリップで挟みます。昔は針金で巻いていましたが、ある日「あ。」クリップでいいのでは?と思い、試しにやってみたら上手く出来ました。まあ、業務の簡易化なんて、そんなものですw

ここに流すので、絶対に倒れないように(笑)します。私は年中工房内にいるので、基本はTシャツに前掛け、短パン、裸足という装備で作業しているので溶けた金属を足に落とすなんてのはゴメンですw

 

0329-006.jpg

オーダーなどで、作ったリングやペンダントの使わない部分です。通常は、小さなコンチョなどに溶かして丸めて使います。

これらの素材(シルバー950)を耐熱皿(100円)にのせて溶かす準備をします。

 

0329-007.jpg

1200℃のハンディバーナーで、温め?ます。。。オレンジ〜銀色で流れ出します。

 

0329-008.jpg

溶けて1つの液状になります。炎口との最適な距離で早めに溶かしてしまいます。(慣れ)溶けたらしばらく2分ほど加熱し続けます。(完全に溶かす)

 

0329-009.jpg

ピンセットでフチをつまんで、型に一気に(ためらわず)流し込みます。上の空気穴から銀が溢れれば、充填は成功です。

クリップは高温かもしれないので、大きなペンチで開いて外しています。外したら、水の中へポチャ。(用心用心)

 

0329-010.jpg

型からペンダント原型を外し、水の中へ(急冷)。ペーパータオルで拭いて完成。これが、ペンダントのベース部分となります。

設計図でもわかるようにサイズは未記入=適当です。(なんとなくで、やってますw)臨機応変!

 

0329-011.jpg

余分な部分を糸鋸の0番で切り落として、研磨機で一気に形を整えます。天然石の研磨機って便利だ〜。

天然石研磨機のPIXIEや、GENIE(ジーニー)の金属ホイールでちゃちゃっと削ることが出来ます。

※スカイストーン(空石)店、「天然石の研磨機コーナー」でお買い求め(輸入)できます。

 

0329-012.jpg

形を完成形に近づけていきます。こんな感じかな?・・・と。

(アバウト)

 

0329-013.jpg

大剣の柄の先端、ペンダントのバチカンの部分を作ります。

ドリルで穴あけ、糸鋸で切り抜きです。

 

0329-014.jpg

各部に、ヤスリなどをかけてさらに形を整えます。大剣の胴部分は「あらし」たいので、細工を施します。

 

0329-015.jpg

大剣の胴部分は、超硬刃のドリルで「ガリガリ」傷をつけて、表面を凸凹にあらします。猫足マークは別の0.5mm銀板の端切れを切って作ります。サイズは適当です。上にのせてネコ足マークが刃の部分に、はみ出さなければOKかと思います。

 

0329-016.jpg

ネコ足マークをロウ付けしてからイオウで燻して全体を一度黒くします。(いぶし銀仕上げ)ネコ足の部分は、耐水ペーパー(#400)をかけて燻しを削り落します。この部分は最終的にゴールド(18金メッキ)になります。

 

0329-017.jpg

耐水ペーパーで全体をなんとな〜くこすって、凹凸が見えるようにします。

ネコ足と刃になる部分はキチンと燻し銀のクロを削り落します。

 

0329-018.jpg

ネコ足マークを金メッキ!これ大事。ワンポイントってやつ。

 

0329-019.jpg

包丁研ぎで刃の部分を研ぎます。(ペンダントなので)切れなくていいので、刃はつけませんが面はピカピカに刃のように見えるまで研磨します。

 

0329-020.jpg

これで、ネコ料理の肉切り大剣(風)なペンダント トップの原型完成です。

 

0329-021.jpg

持ち手に鹿革を巻いてみました。(お好みで)

 

0329-022.jpg

革紐がないので、4ツ打ちレザーで55cmのネックレスに仕上げました。

 

フォアテイルズフォックス

 

モンハン部、やっとレベル127です。歴戦とギリ(笑)戦えてます。たまに乙るけど。。。

テオ、クシャル、ハザク、採取は専用の防具装備を作りカスタム強化しているので歴戦じゃないならまず負けません。

バゼルギウスがうっとしいので、耐爆装備でもつくろうか?と思ってます・・・。

 

0329-023.jpg

ひと狩り行こうニャ!!!

 

・・・仕事もしようニャ!?(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとやすみ - -
| 1/98 | >>