フォアテイルズの屋根裏工房へようこそ。
アメリカ旅行記や制作記録などを綴っております。
ロイストン鉱山にてターコイズを採掘してきました。

フォアテイルズ カート店 
https://cart.st/store/fourtails_shop
スカイストーン(空石)店
http://skystonejp.com/
フォアテイルズ Creema店
https://www.creema.jp/c/fourtailsfox
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
バンコクをトゥクトゥクで街走り回ってみた、地球屋フォアテイルズ

…と、タイトルにあるように、タイって言ったら、トゥクトゥク。


三輪車だ。交渉しないと変なところに連れて行かれたり、ぼったくられる危険性の高い?悪名高い乗り物。そんなトゥクトゥクの若そうな、、、お兄ちゃん捕まえて、ガッツリ交渉。地べたで、ウンコ、、、失礼。


ウンチ座りして、、、乗ってやるけどナ!

100バーツにしろ。300バーツ?馬鹿やろ!舐めんな!100バーツだ。ビデオ撮影するから、止まるな。街ん中走り回って、30分でいいからここに戻れ。指示に従ったら、チップ弾んでやる!わかったな?笑


と、優しく交渉してトゥクトゥクで、街中を颯爽て走る。快適。涼しい!止まらなければ。


しばらく走り回って、寺院の中へ、、、

おい。あんちゃん!なめとんかワレ。曲がんな!止まるな!ストレートじゃ!ゆうとるやんけ!コラ、ボケ、カス!


にいちゃん、苦笑いで道にリターン。


なんで曲がるんだよ!なに、オーナーの店に行ってスタンプ貰わないとダメ?あー。トゥクトゥクは、どうやら、タイシルク屋さんと、紳士服専門店が出資者で、ドライバーは雇われ。トゥクトゥクに乗せたら、このオーナーさんの店に行ってスタンプ貰わないと給与が出ない仕組みらしい。


だから、トゥクトゥクに乗ったら、やたらと変な店に案内されたって話になるわけだ。


だがな!にいちゃん!朗報や。

さっき、ばば、、、俺の母上様からLINEがきて、正確には、その手下の俺の弟から、ババア、、、お母さまから、タイシルクを買って参れ。と言う話が15分前にきたばかりだ。


そこへ案内せい!(^^)


で、雇われの兄ちゃんは、喜んでタイシルク屋さんへ。えっ?行って来い?バカ、舐めんな、おめーも来るんだよコラ!笑


で、タイシルク屋さんには、3人の店員が待ち構え、ガンガン説明してくる。

ちょいと待て!俺は、タイシルクを買いに来た。押し売りする必要は無い。笑


一番いいのは、どれだ?この列だな?最高級?間違いないな?じゃ、ばば、、、お母上様には、パープルを。高貴な色。天国に一番近い色で。早く成仏しますように…。生きているけどね。



だが、待て待て。ばば、母上にタイシルクで、嫁さまにお菓子って訳にはいかないね。

じゃ、その高級なヤツから、青い空の色を。


二つ買うなら、タイシルクのミックスタイプを1枚つける?社長、話がわかるねー。トゥクトゥクの兄ちゃんに給与はずんでやってよね?笑


さあ、買った買った!三法丸く収まった、さあ、走れ撮影するゾ!あん?オーダー洋服?いるか?そんなもん。走れ!ゴー!だ、ゴー!あ、曲がんな!バカ。スタンプ貰えないから、店に寄ってくれ?俺にスタンプラリーさせてどーすんだよ?アホ。


え?入るだけでもいい?めんどくさいなー。チップやらねーぞ?


でかい店!ネクタイはどうだ?だって?俺は一年中、ティーシャツに短パン。ネクタイどこに着けるんだよ。おしまい!じゃあね。


店を出てトゥクトゥクへ。兄ちゃんは、店に入ってオーナーに事情を話してるようだ。


オイ!早く来い。先に行っちゃうゾ?こんなもん、簡単に運転しちゃうぜ?幸い国際免許が手元にあるぜ。おーい。行くぞー。


オーナーにスタンプは貰えたらしい。

この二店舗に立ち寄らせるのが、トゥクトゥクの正体。オーナーの店がトゥクトゥクを買って数台のドライバーを雇い連れ込ませるわけだ。だから、乗れ乗れ言うのか。


最初、どこにも寄るな!と言っていたにも関わらず、店に寄る仕事だから、無理なんだな。兄ちゃん的には。。。


それ以外は、どこにも行かせずに走り回らせてトゥクトゥクの動画は、撮影できた。


謝礼のチップだ。受け取れィ!100バーツ。

300円くらいだ。気にすんな。仕事頑張れよー。タイシルク、ありがとなぁ。


じゃ、足裏マッサージに行きますか?笑


地球屋フォアテイルズ



朝、足裏マッサージ。マネージャーが明日は来ますか?いや、午後来るけど?笑


午後、マネージャーが明日は来ますか?

いや、晩飯食べてからまた来るけど?笑


夜、明日は来ますか?もちろん、午前中に来ますよ?笑


仕事終わりのmigさんが店の前で屋台から何か買ってた。何回か足裏マッサージしてもらってるから、お店を出たら、あ!、おいでおいで?ナンスカ?

屋台を指差して、食べたい。笑


…なるほど。スポンサー発見した感じですな?おじさんがタイの発展の為にお金を撒きましょう!


OKAY!!! 


100バーツ渡してまた明日来るから。


ありがとう!ってニコニコして言ってたが、日本円では300円だ。バンコクの物価だと1000円相当だ。


チップは、いつも100バーツ。だから、ポケットには、100バーツの束が入ってる。

300円でニコニコされちゃうって。良い国だよなぁ。日本で300円渡したら、喜ばないよなぁ。。。


なんか、この混沌とした国が気に入ってしまった。みんな必死に生きているんだけど、悲愴感がないんだよなー。日本みたいにさ。







ひとやすみ - -
タイ(バンコク)へ仕入れの旅にでます。地球屋フォアテイルズ

JUGEMテーマ:旅行

 

仕事が1ミリも進まないまま。

 

だが、タイへは明日から行くしかない。

 

0610-001.jpg

バーツって、、、ナンダ?ってところから。

これがいくら相当なんだか、ピンとこない。

 

困ったもんだ。あっちもこっちも!

 

地球屋フォアテイルズ

 

 

ひとやすみ - -
WordPressの固定ページ編集画面がホワイトアウト!解決したのはClassic Editorでした。

JUGEMテーマ:ネットショップ

 

0608-003.jpg

 

前回、WordPressをサーバー内から全削除し、ショップの復旧作業は地味に続いているわけですが(笑)

まず、最新のWordPress「5.0.1」をインストールするところから始まり。ログイン パスの変更、マルウェア対策プラグイン、海外からのアクセスシャットアウト設定、各ページ(固定ページ)編集、商品ページ編集・・・と、順調にリカバリ&新装開店!

 

今朝から、グーグルアドセンスの広告収入が入るように、設定していたところ・・・。

 

固定ページ編集画面がホワイトアウト!

 

なんにも見えない君になってしまった。

エラーもでるわけでもないのでなんだかわからない。

 

色々調べると、エラーが見えるようにコンフィグを書き換えて・・・というサイトが多くみられた。

やってみたが、、、エラーメッセージも表示されてない。なんだこれ?

 

で。

 

0608-002.jpg

WordPressの固定ページの画面

こんな感じで数ページの固定ページが存在する。基礎的な部分。

メインのページ(トップページ)フロントメニューは、< 天然石の研磨販売 アクセサリー制作 >だ。

あとは、アクセス(地図表示用)、お問い合わせ、特定商取引法の記載ページなどのネットショップに無くてはならないページ。

 

それぞれの編集画面がホワイトアウト!(笑)

 

商品ページは別のプラグインで書いているので、商品登録は問題なくできる・・・。

さて、ショップもなにもエラーもなく動いているので、問題はないと言えば・・・

 

いやいや・・・大問題!(^^;トップページにリンク先を加えたりと変更ができないのは困る。

 

それ以前に、グーグルアドセンスで広告収入が入らないのは、Youtuberが「バン」されたようなもの。

毎月の固定費(広告宣伝費)は、小さなお店ではバカにならないのだ。レンタルサーバー代くらいそれで賄えるほどある。

大きなお店では、もっとすごいのか・・・いいな。それ。

 

で。どうするか調べていると「Classic Edior」というプラグインを入れるだけで直った!というページを発見。

AdSence Managerをいれたらホワイトアウトしたというのだ。

なんだか、症状が似ている。。。

 

先ほどまで、グーグルアドセンスのコードを編集画面でHTMLモードで貼り付けていたのだ。

このコード<当店用>を固定ページに設置することで、広告表示が始まる。

 

早速、この「固定ページ編集画面がホワイトアウト!」の状態のWordPressに、、、「Classic Editor」をプラグイン。

 

(@@;おおお!編集画面が見れる。直った!!!!!

 

すべての固定ページに広告用のコードを貼り付け、完成!

あとは、放置するだけで広告収入が入ります。

 

Youtube動画と同じですね。動画をたくさんアップしてそれらがバズるとトンデモナイ収入になる。<Youtuber>

 

0608-001.jpg

 

・・・というわけで、先日購入した「ケルヒャー高圧洗浄機」の広告がでてますw

もう、買ったからそれ。。。

 

地球屋フォアテイルズ

 

 

ssk01.jpgssk00.jpg

 

鉱山名のアルファベット順、Aから登録開始して、Cまでいきました(在庫のある鉱山名で)

 

次は、dd(ダーリンダーレーン鉱山)から「大幅値引き」での販売が始まります。

さて。お財布の準備は、よろしいか???

 

 

 

 

ひとやすみ - -
【不思議】位置固定できるペンダントを試作してみた。地球屋フォアテイルズ

 

この2日ほど、ペンダントの構造を(真面目に)考えていた。

チェーンを横の少し上から出したいという依頼。

 

一見とても簡単なお話(依頼)なんだけど、実はコレ難しい。

ペンダントの左右にチェーンを付けるとペンダント トップはどうしても下を向く。

つまり、「絵に描いた餅」なのだ。

 

ペンダントは上にバチカンがあるから重力で前を向く。ぶら下がりだ。

横に付けたら下を向く・・・のが普通なんだ。重心がどこにあるか?という話。

 

重い部分が下を向く。地球上では避けられない。

これは、単純構造では思うように前を向かないペンダントだ。という事になる。

 

だが、ペンダントの下にチェーンを・・・なんて言われなくてよかった。

まだ、なんとかなる気がする。(↑できたら面白い???)

 

 

試作しようにももっと理論的に考えないと。。。

で、ペンダントの重量、チェーンと重力。重さ。厚み。ベクトル・・・。

 

身に着けた時、チェーンには左右方向にテンションがかかる(トップの自重=重み)その時にペンダント トップが固定されれば・・・。そんな特殊な構造をペンダント内部に仕込めれば・・・ペンダントは、前を向いた状態で固定できる。

 

今日の昼にその構造を思いつく。2日間も考えてしまった。

でも、思いついた。そう。思いついてしまった。

 

0605-001.jpg

インディアン バッファローコインで試し制作。

 

その結果は、、、ミューチャンネルにて・・・。<動画の方がわかりやすいのです。>

 

【不思議】位置固定できるペンダントを試作してみた。<ミューチャンネル>

 

チャンネル登録よろしくお願いします。(^^)

 

地球屋フォアテイルズ

 

これで、ペンダントの制作ができる・・・かな???

 

前にも一度同じような依頼があったが、ペンダントが下を向いてしまって困った覚えがあった。

この際、根本的に理論的に考え直そう!!!ということになり、じっくりと考えてみた。

 

考え事は、歩きながらする方がいい。

なんでかわからないが、昔からそうしている。

学術論文は、部屋の中を歩き回って書いていた。

 

今日は梅田を歩き回った。梅田の地下は迷路のように広くややこしい。

歩き回るには最適な場所だ。

 

よく、クルマで長距離移動している時にも、良いアイデアを思いつく。

そして、クルマから降りたら忘れている・・・w

 

車内用に(?)ICレコーダーも持ち歩くようにした。

そして、いつも部屋にICレコーダーがある。(ダメじゃん?)

 

 

 

 

 

 

ひとやすみ - -
地球屋フォアテイルズ、ネットショップのurl変わっちゃった・・・。(笑)

JUGEMテーマ:ネットショップ

 

いやぁ。。。まいったwww

昨日、サーバー内のファイルを全部調べてWordPressをあちこち弄ったら、Errorになっちゃってw

 

で、WordPressを再インストールしたんだけど、なんかうまくアンインストールが出来てないので、、、

skystone.com/wp/って、階層下げて登録し直しちゃったので、いままでのサイトアドレスが無効ってことにw

 

で。とりあえず、ページ作り始めちゃったので、、、この際だから、これでいか・・・と。

 

https://skystonejp.com/wp/

 

skystonejp_top_00.jpg

地球屋フォアテイルズ 

 

https://skystonejp.com/wp/

新しいアドレスとなります。

何が違うか?といえば、、、サイト構築中なので商品がまだない。(全削除したからねw)

 

いままでのアドレスは、https://skystonejp.com/ だったんですが。

/wp/(ワードプレス)という階層に構築したので↑このままだと読み込みエラーになります。

 

再登録<お気に入り登録>お願いします。。。

 

WordPressというのは、なんだ?と言えば、

無料で、簡単にサイトやブログが作成できるツール。

 

サーバーにインストールして自力で「ショップ」を構築できるソフト。

脆弱性が見つかって、今回「JS/Agent.OCQ トロイの木馬」が侵入していたので、これを駆除。

・・・ファイルをすべて消して入れ替えるという大手術になって。。。(笑)

 

ショップごと消してみた!

 

という騒動に。。。ネタだよね。

 

蛍石採掘の前日の1時にこれが発覚。

<表示でESET<ウイルスセキュリティソフト>ではじかれるものの、管理画面は稼働していた。>

朝まで、アレコレ試したがどうも駆除できているのか?・・・がよくわからない。<感染ファイルの特定>

 

で、あちこちファイルをチエックしてみると、所々に変な「index.php」があり、中身は。。。

silence is gold…」(沈黙は金なり・・・)と、いかにもトロイの木馬

・・・的な記載を見つけた(昨日調べたら5つくらいあったが、元凶の埋め込みファイルの方がどれかわからない。)

膨大なファイルを削除して入れ替え作業すること数時間。

あちこち、怪しいファイルを削除していたらついには「WordPress」が起動Errorに。(そりゃそうだw)

 

こりゃ、、、ダメだ!というわけで、、、。

 

まず、海外サーバーからの通信全遮断、そして「ファイル全削除」

さらに、階層変更して最新のWordPressをインストールしてショップをゼロから再構築!(笑)

サーバー側でマルウェア(トロイの木馬)対策ソフトをWordPressに組み込み(笑)

パスワード変更も行い。(とんでもなく長い文字列と数字の組み合わせに)

いままでWordPressに入れていたプラグインを探したりインストールして、、、

 

トップページだけは「表示」できるようになりました。

 

なので、商品がまだ登録されていない、、、。

ショップも初期な感じになってます。

この際なので、もっとシンプルなお店に作り変えていこうと思います。

 

色々やり過ぎるのは、凝り性の問題点ですよね。

シンプル イズ ベスト!

 

だが、自分でサイトを再構築できるからいいようなものの。。。

これを業者に委託したら数十万は飛ぶんだろうな。

 

地球屋フォアテイルズ

 

 

 

サーバーに不審なアクセスがあると、WordPressからメールがくるようになった。

大阪の豊中からアクセスがあってIPアドレスは、、、で、ネームが「fourtailsfox」という、ああ!オレかw

 

ま、守りはOKだ。

 

WordPressも、更新していないと今回のようなことが起こりうる。

今回は、数年前海外からアクセスできるように設定変更していたことと、もしかすると、、、

ロサンゼルス空港に捨ててきたノートPCから流出した可能性はある。

 

1年ほど前に、ブログに記事が投稿されたことがあり、すべてのユーザーを一旦ログアウトさせて不審なものを削除。

それ以降は、不審なログインはなかったものの、あの時「トロイの木馬」は仕組まれた可能性がある。

 

その時は、マルウェア対策ソフトではなく、アンチウィルスソフトしかプラグインに入れていなかった。

今思えば、不審なログイン形跡に気付いた時にサイトは再構築するべきだったのかも知れない。<反省点>

 

今回のように「トロイの木馬」が悪さをしているとトップページを読み込んだ時点でウイルス対策ソフトに通信遮断される。

だから、安全なんだけど、ショップが開かない!ということになる。私も自分のお店が見られないw

隔離されちゃうからね。(笑)誰も見れない。

 

「沈黙は金なり・・・。」

 

心に留めておくよ。

 

 

 

 

 

ひとやすみ - -
| 1/115 | >>