フォアテイルズの屋根裏工房へようこそ。
アメリカ旅行記や制作記録などを綴っております。
ロイストン鉱山にてターコイズを採掘してきました。

フォアテイルズ カート店 
https://cart.st/store/fourtails_shop
スカイストーン(空石)店
http://skystonejp.com/
フォアテイルズ Creema店
https://www.creema.jp/c/fourtailsfox
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
新型コロナウイルスの感染拡大の影響も鑑みて、今後の「天然石研磨・販売」の展開を。地球屋フォアテイルズ

JUGEMテーマ:天然石・原石・ルース

 

前回、このような・・・まだ、「新型コロナウイルス」が蔓延する以前の記事で、

 

0201-001.jpg

 

・・・というような文章をアップしていたのですが、どうも長期化しそうですね。

水際作戦の甘さが、日本中に新型コロナウイルスの感染を飛び火させました。

 

TVのコメンテーターは、当初「インフルエンザ」よりも怖くないと述べていたのに、近日では真逆のコメントを・・・w

報道なんて言うものは、そんなモノです。

 

で、休校、イベント中止、ホテル利用客激減、旅行中止、居酒屋にも人があつまらない、コンサートなんてものは政府で「自粛規制」の指示がでるまでに話は進展。

 

これで、経済不安にならないわけもなく、会社は倒産しますよね。仕事はできない。モノは売れないが続きます。

経営者は、収入がないのに給与を支払い続け、税金を取られ続けますので、体力勝負となりますが、半年も経てばほとんどの中小企業は倒産してしまう可能性もあります。

 

埼玉県に居た時の、福島原発事故を思い出します。雨には放射能、外に出ないでください。コンビニにはモノが無くなり食糧難になります。生産が止まり、中国からの輸入商品もなくなり、モノ不足。流通もままならない。運転手不足だと言われているこの時代にさらなる追い打ち。さて。。。野菜が高騰、食べ物も高騰、収拾激減、または、職がなくなり、追い打ちをかけるようにキャッシュレス化で現金が手元になく、倒産や不況でさらなる生活苦。そこへIT化でパートが要らなくなり、仕事も大幅減。

 

サラリーマンには、苦行の時代に入るのかも知れません。

 

このくらいまでは、なんとなく想像できますよね。景気が悪くなりそうだなぁ。。。くらいに。。。

 

当店も、海外仕入れにいけない(いかない)となると、この仕事を本業で続けるのは難しい状況になります。

そもそも、この10年で本物のターコイズ原石自体の原価はUSAで高騰気味で、現地で高く仕入れて、国内で安く売るなんて訳の分からない事になってますので、なんだか、もう手間ひまかけて売るのが嫌になってます(笑)

 

ターコイズは貴重なので、売るのはちょっと・・・(苦笑)

 

・・・ということになると、仕事はどうしようか?ってことになりますwww

 

副業1、ターコイズ研磨、天然石研磨販売、アクセサリー制作。

副業2、猟師(食う為、害獣駆除に協力する為)

 

本業!・・・ん〜。本気で転職を考え中・・・。

 

冒険者で四国という新大陸に来たものの。

予想通りの展開で。さて、どうしたものか?と思案中。

 

道は沢山ある。だって、ここは「新大陸」なのだから。

 

地球屋フォアテイルズ

 

さて。。。とりあえず、明日の「試験」を頑張ろう!

 

【狩猟】くくり罠を仕掛けてみた!(day17)何もなかったのに・・・。<Youtube動画 ミューチャンネル>

 

 

 

 

パワーストーン・天然石 - -
伊予の青石、くくり罠(イノシシ)捕獲なるか???、地球屋フォアテイルズ

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

0211-006.jpg

 

研磨した「伊予の青石」

 

歴史は古く・・・ジュラ紀にまでさかのぼる。伊予の国でしか掘れない貴重な石の1つ。

 

0210-002.jpg

 

イノシシを捕獲できるのか???

 

 

敵を知り己を知らずんば、百選危うしからずや・・・。 <Youtube動画 ミューチャンネル>

 

 

くくり罠を仕掛けてみた! <Youtube動画 ミューチャンネル>

 

イノシシの頸動脈を勉強した。

 

見える!見えるぞ!お前たちの「総頚動脈」が!

 

血抜きの良しあしで、お肉の臭みが消えたり残ったり。

ちゃんと「解剖学」的に、切る!

 

脳を撃つ!即死。心臓が止まる前に血抜き。心臓を刺すことが多い。

殴って失神させて、頸動脈を切る。

心臓を刺す(止め刺し)

殴らないで、頸動脈を狙って、気管ごと切る。

 

どれが、良いのか。

血を抜きたいのだから、心臓が動いている状態で頸動脈から失血させるのがBEST!だろう。

心臓を刺すと、血液循環が止まり血が流れにくい状態になる。血液は3分で凝血する。

これは、血が残る。

 

気管の両サイドにある血管を切る。おそらくこれが一番効率がいい。

両前足と脳にも血が行かなくなるので、気絶〜失血することで、お肉は新鮮・・・。

 

ポイントは、お肉をたべるのか?食べないのか?だ。

食べないなら、脳にズドン!で良い。

食べるなら、喉元を一撃!で切る。

 

牙、皮、肩ロース、背ロース、くらい取れればいいのだ。

全部を無駄にしない。は、初心者レベルでは無理。うまくさばけないので、時間的な余裕もないだろう。

解体には、設備と知識と経験が必要だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

パワーストーン・天然石 - -
ターコイズ研磨に山(トレイルカメラ)に、鹿皮にイノシシ牙に・・・。地球屋フォアテイルズ

 

JUGEMテーマ:天然石・原石・ルース

 

。。。と、まあ忙しく動いております。

 

0207-005.jpg

妖怪は、元気にしております。誰も面倒をみないとこのありさま。威張っておりますw

いつもは、携帯で簡単に撮影しますが一眼レフで撮影すると奥行きが出ます。ボケ味がいい。。。

手前の目にピントを合わせるようにします。ジッとしていないので、一瞬でピント合わせ~シャッターです。

半押しで目にピント!からの、押し込み!<脇をしめる事>

 

朝は5時くらいまで、ブログ、Youtube動画、猟銃等所持試験対策、など。昼は、、、インスタで上げている通り。

忙しすぎると、インスタすらも無理!なんて日もあります。

 

0207-001.jpg

鹿の皮なめし・・・にチャレンジ中。脂を落とす作業中です。先日解体した個体です。

朝は生きてました。昼にはお肉になっていました。夕方美味しくいただきました。猟師は、生きるとか、命の重さとかリアルに体感できる仕事だと思います。害獣駆除とは言え、複雑な心境になるのは、まだこちらの精神が未熟なのでしょう。肉も、角も、牙も、皮も!いままで猟師さんが、活用しないモノ、使わないモノも使えるようにするのが、私の役目のような気もします。。。

 

首から上がお庭にあるのが、シュールすぎるので、載せませんがw

無駄にはしません。

 

0207-002.jpg

うまくいくかどうかは、わからないのですが、とりあえず、見よう見まねで。

 

0207-003.jpg

トレッキングカメラを仕掛けてあるので、山の生き物の生態調査も続行中です。

詳しくは、本日配信済みの「Youtube動画 ミューチャンネル」にて。

 

0207-004.jpg

ターコイズの研磨も同時進行。。。身が持たない!w

キングマンターコイズを研磨しました。ショップに並べる時間がない・・・かw

 

これから、朝まで猟銃等所持講習の問題を解きます。眠いし、足<ふくらはぎ>も疲労して痛い(笑)

 

迷子犬は、見つかっていません。協力したいのはやまやまですが、なにぶん。多忙を極めておりますゆえ・・・。

 

地球屋フォアテイルズ

 

分身の術、が、使えたら・・・。疲労は2倍になるのでしょうね(爆)

 

【狩猟】トレッキングカメラを仕掛けてみた!(衝撃の最後)

 

<ディアボーン ゴールドホーン>

パワーストーン・天然石 - -
新型コロナウイルスの感染拡大防止、お客様の安全等も考慮して今回のツーソンへの渡米は中止いたします。地球屋フォアテイルズ

JUGEMテーマ:天然石・原石・ルース

 

0201-001.jpg

 

 

さて。元臨床検査技師の立場で、本年度の「新型コロナウイルス」の感染拡大をチェックしておりましたが、ちょっと尋常ではないような気がする・・・という、いつもの「直感」を信じて、今回の渡米(ツーソン買い付け)を見送ることといたしました。

 

当面の間、この騒ぎが収束するまでは、海外への渡航や、中国人、中国系の多国籍な人種と接触する可能性のあるロサンゼルス空港への出入り、タイへの仕入れも見送ります。

 

幸い、商品在庫は十分量この10年で原石の状態で確保してありますので、カボションの制作及び、販売等には大きな問題はないと思います。

 

ツーソン買い付けの危険性は、多国籍でロサンゼルス空港内、航空機内の密閉空間での接触、中国人の感染やウイルスの知識や、安全配慮への意識の違いなど、あげればきりがありません。。。私はその危険性について警鐘を鳴らしたいと考えます。

 

国内でも、孤立している島、四国で商売している分には、少なくとも「新型コロナウイルス」に感染する危険性は非常に少なく、ほぼ、自宅か山か、、、の生活を維持していれば「新型コロナウイルス」が本州で流行ってしまっても、ある意味ここは隔離された場所なので、間違ってもお客様へ「ウイルス」を発送する事にはならないと考えております。

 

感染する、しない、はともかく。防ぐ!という事は大事なことだと思います。海外で死人が出ている以上、コレが安全を決めつけるわけにもいかないと思うのです。可能性や、パーセントで物を言うアホな偉い人はおりますが、解説者はそれが商売。コメンテーターが信用できるかどうか?はまた別問題です。

 

地球屋フォアテイルズ

 

安全第一!(笑)

 

死なないように、生きなきゃね?

 

 

 

 

 

パワーストーン・天然石 - -
ターコイズペンダントを作ろう!その3、ハヤライトオパールの研磨、地球屋フォアテイルズ

 

make035.jpg

ターコイズペンダントを作ろう!その3 

 

本日は「フクリン」制作まで。あんな事やこんな事。ロウ付けの秘訣や、フラックスの使い方まで!できるかなぁ???

 

0124-002.jpg

本日はハヤライトオパール原石の研磨

 

0124-003.jpg

ブラックライトで蛍光発色する。紫に光っているのは・・・ナンダ???(笑)

 

0124-004.jpg

研磨後のハヤライトオパール カボション

 

ショップにて、お買い得商品にて大幅な値引き価格で販売中。もちろん、アメリカまで行って鉱山主から直接買い付けたレアものです。

 

0124-005.jpg

ブラックライトで蛍光発色です。

 

hyopal030c.jpg

現品限り!

 

地球屋フォアテイルズにて、買う!ならここからGO!

 

ターコイズペンダントを作ろう!を読みに行く!のも、ここからGO!(笑)

 

 

地球屋フォアテイルズ

 

水琴窟の水抜けが良すぎるので、コンクリートを柔らかめに作り流し込み水の抜けを止めるようにした。バケツ半分ほどの量をとろりと流れる粘度にして上から落として棒で底を撹拌。3日間ほどで完成予定。

 

さて、できるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワーストーン・天然石 - -
| 1/271 | >>