フォアテイルズの屋根裏工房へようこそ。
アメリカ旅行記や制作記録などを綴っております。
ロイストン鉱山にてターコイズを採掘してきました。

フォアテイルズ カート店 
https://cart.st/store/fourtails_shop
スカイストーン(空石)店
http://skystonejp.com/
フォアテイルズ Creema店
https://www.creema.jp/c/fourtailsfox
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
足ツボ大作戦、地球屋フォアテイルズ

さてさて。あっという間にの5日間。早かったですねー。足裏マッサージして食べて寝て、、、。


いよいよ帰国。


足裏マッサージ店オーナーさんは、次はいつ?と、、、楽しみにしてくれています。


この街に来て、何をやったか。

そう。足裏マッサージ。午前中、午後の2回。お金はケチらずに、ばら撒いてチップを撒き散らしてきました。笑


私一人では、なかなか街の中、隅々までは探しきれません。天然石屋や問屋も沢山あります。さて。。。


足裏マッサージ店には、現地スタッフが60〜70人くらいが交代勤務しています。毎日通ってオーナーさんと英会話で仲良くなり、マネージャーさんや、英会話ができるスタッフと仲良くなりました。チップは、バンバン出します!


足ツボ大作戦です。

天然石屋の情報網をスタッフを巻き込んで収集。足裏マッサージ店オーナーさんは、毎日沢山お金をばら撒いてる私を他店に行かせたくないので、街に関するいろいろな情報を与えてくれました。


足を使って、いや、足裏を使って情報を集める。


これが、足ツボ大作戦!です。



結果は、パンパンに膨らんでる天然石の詰まってるバック。スゲエ重い!だが、仕入れは大成功!でした。


まだまだ、情報を集めてくれているので、またタイ仕入れに行きます。



明日から、ストームなんだそうです。

足を運び、足ツボを刺激して、脳細胞が導き出した答え。


足ツボ大作戦!笑


現地の話は、現地の人に聞け!ですよ。


地球屋フォアテイルズ



帰ったら仕事が山らしい。

そこは、ナントカならんものか?(^^;

パワーストーン・天然石 - -
タイ、バンコク天然石買い付けに行く旅、地球屋フォアテイルズ

さあ、本日土曜日。快晴なバンコク。洗濯が全然乾きません!笑


アリゾナ州なら、半日で乾くモノが、一晩干しても湿っぽい。潤いの街だ。


本日は、ですねー買い付けに行く場所はホテルから徒歩で40分。馬鹿です。炎天下を歩くのは。アチィ!です。ペプシを2本途中で買って飲み干しました!


街中に広い公園があります。バンコクって凄く都会ですが、緑がとても多いです。コンクリートとアスファルトしかないような、どこかの国とは大違いです。


で、どこかの国の人は、パラディウム ショッピングモールに向かいます。歩いて。

バンコクは、徒歩で楽しい街。なんだか、千葉県の夢の国を歩くのと同じ気分になりました。


なんたって、見どころ満載。屋台満載です。露天商が凄く沢山あります。千と千尋の何とやら、、、を彷彿とさせるようなお店が沢山あります。


建物がまた、派手な感じで、ガラス、鏡、金色銀色、仏像付きに、ラピュタ風に、、、


炎天下の中、ビデオ撮影しながら歩いてます。帰国したら、動画編集が大変だと思ってます。


で。どこだ?

この左手の建物でした!


この地下には、天然石屋さん、ビーズ屋さん、真珠屋さん、マクラメ屋さん、シルバーアクセサリー屋さん、あらゆるお店がありました!もちろん。片っ端から、アタリをつけていきます。


このブースを全部チェックして周ります。怪しげなターコイズビーズは沢山ありました。薄くて使い道に困るスリーピングビューティーターコイズも見つけました。イランけど。


イランなーー言うてましたら、イラニアンターコイズを見つけました。貴重なのでしっかりとゲット。


イラニアンターコイズ、パイライトがギンギラギン!


えっ?昨日まで通ってたATCに別店舗があるの?アフガニスタン人のお店。ラフな天然石が沢山ある?イラニアンターコイズ原石も?


また、炎天下の中を歩いて帰る。


歩き過ぎて、サンダルがあたるところの皮がむけました。アチィ。痛い。


暑くて、ビルも歪んで見えてきました?

一旦、ホテルへ!シャワー浴びて、着替えて仕切り直しです。


ATCに向かう途中で、足裏マッサージに。マネージャーのペンさん自らやってくれました。やっぱ、年の功。丁寧なマッサージ!一味違う心配り。さすが、マネージャーだ。


15時、遅めのランチ。そして、聞いて来たお店に、、、。


ポークとヌードル。美味いです。レニアちゃん、おススメのランチ。


で。天然石屋さんに行ってみた。


あ。えっ?

は、ハロー!


昨日、カンピトスターコイズ原石を買った店でした!笑、しかも、イラニアンターコイズ原石は、置いてない!って。話が違う。しかも、この店キャッシュオンリー!



数点商品サンプルを買い、ホテルへ。


買い付けは終わり!汗だくでホテルに向かいます。6時間くらい歩き周りました。


クタクタ。またシャワーを浴び、着替えて外食に。さらに、足裏マッサージの施術を受けて帰った、また、シャワー浴びて着替え、洗濯。冒険と癒しの混在。


たくさん得た。ターコイズ原石、天然石、素材、情報、人脈。有意義過ぎて帰国したくないくらいの、目から鱗のタイ仕入れて旅でした。


明日は、夜中にスパンナプーム国際空港から関空に向かう予定です。


明後日、早朝に関空に到着する予定です。


地球屋フォアテイルズ


いろいろあって、楽しかった。

宝島だと思って歩いてたら、宝島だった!


また、この地に戻りたい!

アメリカは、飽きた!もう行きたくなーい。

物価高いし、不親切だし。笑

パワーストーン・天然石 - -
タイ、バンコク買い付け2日目、地球屋フォアテイルズ

さてさて。昨日は、疲労困憊でしたがアメリカならココから寝ないで死ぬ気で行くしかないのですが。


バンコクには、足裏マッサージがあります。250バーツだから、1時間で750円くらいです。使わない選択肢はありません!


リフレッシュ!しながら買い付け。サイコー!


(^^; あ、違う違う。た、大変やなー。暑い以外は、大丈夫だと思います。


マッサージ屋さんのオーナーは、チップさん。マネージャーがペンさん。スタッフで昨日担当してくれたのは、オンさん。今日午前と午後に担当してくれたのは、ミグさん。

2日で常連化してます…。


このホテルと、買い付けしている場合の間に5件ほどの足裏マッサージ屋さんがあります。施術を受けると靴がブカブカになってビックリします。


かなり、天然石を探して歩き回るので、足は棒になります。が!ホテルと買い付け場所の間に、足裏マッサージ屋さんがある。


ホテル→足裏マッサージ→買い付け現場→足裏マッサージ→ホテル着


ま、歩くルート上にあるから、これは仕方ないよね?スタッフさんお店前で座って呼び込みをしている、朝10時から24時まで。三交代で60から70人のスタッフがいるらしい。同じ時間に行くから、どーぞー。ってなるじゃん?


あら、そう?じゃあ、足裏マッサージで。…ってなるでしょ?笑


同じスタッフさんが待ち受けている感じになってる笑


チップばら撒いてるからかな?(^^;


で。足裏マッサージの合間に?仕入れて来たのは。


メキシコ産、カンピトスターコイズ原石。パイライトが、ギラギラ入るのが特徴的なターコイズ。キングマンターコイズのイサカピークより凄い事がある。そんな凄いターコイズ。

この店には、ザルに一杯分くらいのカンピトスターコイズ原石があった。


もちろん、しっかりと大きいヤツと、パイライトの入った良いやつは、全部、残らずに私が掻っ攫って来ました。笑


仕方ないです。見ちゃったら、置いて帰れません。(^^)笑


天然アゲートで、クロス模様入りがこれだけあったのですが、中から二つピックアップ。


白いクロスの透明なアゲート。これは一つしかなかった。黄色に白いクロスの模様入りアゲート。これも綺麗な一つを仕入れてます。


エチオピアオパールのハニカム模様入り、加工あり、を、一つ。遊色が半端ない天然の加工無しエチオピアオパールを一つ仕入れました!


そして、マダガスカル産のグランディディエライト原石、レニアちゃんおススメの逸品。日本国内でいまキテる、人気の天然石なんだそうです。研磨機あるから、原石を買い付けました!


お店とレニア先生の許可を得て撮影。

天然石、ざっくざっく。こんなに買ってたら、足裏マッサージ代が…。


いや、ターコイズ買わなくちゃ!たぶん、この街には、まだ、なんか、ある!

…気がする。笑


夜、足裏マッサージを終え、帰宅の途に。

セミが鳴いてる。月に届きそうなビル。

富裕層になりたいなぁと思う。


じゃあ、足裏マッサージしながらも、這ってでも頑張るしか無い!選択肢など初めからないのだ!


走り出したら止まらないぜ。土曜の夜の天使さ。唸る直管、闇を裂き、朝まで全開、アクセルオン!♪…か。(横浜銀蝿)


地球屋フォアテイルズ


みんな同じ月の下。

頑張って死ぬまで生きるしかない。

…でしょ?笑

パワーストーン・天然石 - -
タイ、バンコク仕入れ見聞録、地球屋フォアテイルズ

タイ仕入れにやってきました。

12日の現地時間朝6時。タイ、バンコクのスパンナプーム国際空港へ。


9時までターミナルで時間を潰してから、タクシーでホテルに向かいました。


おじさんに、カメラが付いているので、ドライブレコーダーか?と、聞くと指をさされてお前を撮影してる…と。笑


…な、なるほど。防犯用か。


バンコクは、凄く都会で高層ビル群が沢山。完全に大阪が負けてる感!デザインが斬新で、凄く好き。かっこいい。その屋上、ラピュタか?ラピュタなのか?と、楽しめます。


街を歩いてみると、混沌の一言。


車は、東京のラッシュ時にバイクをその半分数混ぜて、トゥクトゥクを数台足して、ボロボロのバスを走らせる感じ。朝から晩までずっと混んでいました。


路上で寝ている人、ハエが飛び回ってる屋台、果物屋、焼き物屋、クジのようなものを販売してる人、あからさまな貧富の差。

夜は、怪しげなバッタ物の屋台が軒を連ねる場所があったり。。。ロレックス、安いよ!お兄さん!なんて言われたり。


ロレックスが安い時点でアウトだよ。笑

お兄さんぢゃねーよ!


物価は、ペプシで比較するのわかりやすい。

15バーツ。日本円で52円くらい。


フットマッサージが250バーツ。867円で1時間。午前と午後に行ったよ。常連確定だな。笑


スゲーかっこいいビル。誰だよ。天才かよ!って思った。


ラピュタなのか?って笑

とんでもなく高いビル。それ、やる?

ルービックキューブみたいに動くんじゃ?

かっこいい。。。いいわー。


とりあえず、清潔感のあるお店で最初の食べ物。大丈夫かな?と、こわごわ食べてみたが、翌日でも体調には問題が無いから大丈夫らしい。笑


ただ、暑い!いや、アチィ!!

汗ダラダラ。服、帽子はビチョビチョ。

ビルに入ると冷房ガンガン効いてる。

短パン、Tシャツをセットで600バーツで購入。およそ2080円。サンダルを200バーツで購入。およそ692円ナリ。


服は、こっちで買えばいいや。な、感じだな。チョンマゲ、髭で現地の服装。紛れて暮らせるな、俺。


昼飯は、レニアちゃんに合流し、2時くらいに地下の食堂で。50バーツは、およそ173円。やっすい。


ナチュラル サファイアなど真剣に選ぶレニアさま。。。佐野さん!仕事してるとこ撮影して私に、送って下さい!


お。おぅ…笑。

的な、皆さま見慣れたいつもの光景。


店では、ターコイズ原石発見。アレ?(°▽°)

あれれれ?


コレって…。すみません!excuse me,What is this turquoise mine? 

Arizona? 


…だよね。スリーピングビューティーターコイズ原石だ。


詳しくは知らないけど、アリゾナ州のターコイズって。笑


日本やアメリカで聞いたら、疑う商品だが研磨して見慣れたスリーピングビューティーターコイズ。見間違わないオレ、偉い。笑


なぜ、タイに?あ、チャイニーズ系のオーナーさんがアメリカで仕入れた?なるほど。


…で、仕入れたけど、アメリカでは在庫がないスリーピングビューティーが、ここで眠っていたわけだ。タイにあるとは、思わないぞ?しかも、価格はアメリカで仕入れた当時の値段だろ、コレ…。ニンマリ(^^)笑


そうか、わかった。


ターコイズ原石だから売れ残っていたのか!研磨士が来なきゃ、ターコイズ原石ってあまり買われないからね。私みたいな研磨できる商売人が来ないと。


濡れ手に泡。


大粒のものから、ザクザク選ぶ。パイライト入りは優先的に選ぶ。お宝に出会えた鑑定人。笑うのやめた。


安い!とか言わない。うん、いいねー。

…くらい。あのー籠を貸し下さい。。。


淡々と選ぶ。選び抜く。ごっそり、お持ち帰り。毎度あり?いや、こっちが毎度ありィ!だよ?


沢山買ってくれてありがとう?

え?バックくれるの?笑


し、しょうがないニャー。どれにするかニャ〜。


ボロボロの指。じゃなくて?

サファイアの方。


コレ、ナチュラル サファイア。

加熱処理なし、ガラス処理なしの天然サファイア。いくつか仕入れた。


キングマン ターコイズ原石も見つかった。コレは、別の店から仕入れた。


お?ん?、、、おばちゃん、その隅っこの方にある箱。そう。それ。見ていい?ターコイズ原石だよって。うん。よーく知ってる。その道一筋で生きて来たから(^^)


コレ、産地わかる?アリゾナ州。なるほど。笑


…ご馳走さまです!キングマンターコイズ原石発見。


バーズアイもある。沢山の石を扱う業者にありがちな、ターコイズみんな同じ説。スパイダーウェブ、バーズアイ、パイライトの入った原石を見分けないでいてくれる。笑


ありがとう!まさに、ごっつあんゴール。

値段は?重さ。カラット売りね。


コレに入れろ?了解です!あざーす!プロがちゃんと選びまーツ!笑


忘れてはいけない。ここは、タイ、バンコク、アルよー。物価が日本の1/3ヨー。昔、仕入れて放置してくれて、、、有り難や〜。


コレ、アメリカ、日本ではとても高いノヨー。


おばちゃん売れて喜ぶ。私、価値知ってるから、おばちゃんよりも内心では喜ぶ。


携帯で撮った写真だから、色蒼く見えるのは仕方がない。だが、パイライト入りスリーピングビューティーターコイズ。もしかしたら、ブラックなスパイダーウェブ入りがあるかもしれない。


ナチュラル サファイア。買い付け分


いや、大変でしたよー。

暑くて。


足裏マッサージ1時間、午前一回、夕方一回。一回が250バーツ、およそ867円。


いやぁ、大変でしたよー。。。(^^)え?


えっ?


地球屋フォアテイルズ


えっ?笑












パワーストーン・天然石 - -
天然石研磨機、コマックス社の「3連グラポリ」の改良、地球屋フォアテイルズ

 

コマックス社の3連グラポリの廃液ホースが折れて汚れが溜まりチューブが黒カビ的な感じになる・・・

という、問題で。

 

0611-001.jpg

廃液部にL字管を足して、下向きにしました。

 

0611-002.jpg

むき出しのモーター部には、防水用シートの支柱を制作。空間を作りモーターの放熱の邪魔にならないように設置しました。

 

これで、かなり使い勝手も向上すると思います。

 

地球屋フォアテイルズ

 

DIYしてあった「トイレ」を元に戻しました。

工具類もあまり使わないものは箱詰めして引っ越しの準備を進めています。

 

原石を片付けていると、いろんなものが出てきます。

今朝は、小粒ですが「スリーピングビューティーターコイズ原石」を1つ見つけました。

 

部屋の掃除をしながら徐々にパッキングしています。

 

1月に渡米した折に、カード支払いをして止められたことが何度かあったので、今回はカード会社に連絡。

自動セキュリティーチェックにひっかかると一時的に使えなくなる!ということでした。

このセキュリティーチェックは、自動なので金額のいかんに問わず、、、らしいです。こわっ(^^;

 

アリゾナ州で3連泊の車中泊とかね。。。とってもひどいめにあいますからね。

 

みなさんも気を付けてwww

知識がないと、時に痛い目にあいます。

それでも、転んだら何度でも起き上がるだけですが。

そのたびに、1つ2つ利口になります。

 

なので、海外旅行の時は、カード会社にいつからいつまで、海外でカードが使われると電話で通達しておくべきだそうです。

 

いままで全然知らなかった!(←13回目の渡米で知る。通常は現金の未使用だったので。)

 

なので、今回はカード会社2社に連絡を入れて自動セキュリティチェックで止まらないようにしてもらいました。

上限を超えたら止まります(笑)カード上限を一時的に上げることもできるので、ついでに申請→審査。

審査後に、電話連絡があります。50万円で申請して、今回はカード上限も上げることができました。

 

物価が日本の1/3なので、そこまで仕入れに使うとは思えないのですが・・・。ま、とりあえず。

 

明日からは、タイ(バンコク)での休暇・・・仕入れですが、時間があればブログは更新するかも知れません。

帰国は17日早朝の予定です。

 

では。

 

フォアテイルズ

 

 

 

 

パワーストーン・天然石 - -
| 1/263 | >>